質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.85%

• Linux

3291questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• CentOS

2408questions

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

• AWS(Amazon Web Services)

1702questions

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

• DNS

246questions

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWSで任意のサブドメインを許可する設定に変更したい(現状ですとサーバーの DNS アドレスが見つかりませんでしたと表示されます。)

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 938

qaz3330

score 105

example.com というドメインがあった場合に

sub.example.com
hoge.example.com

といったようにサブドメインを許可するような設定をしたいと考えております。

また、subやhoge以外にも、任意のサブドメインを設定できるようにでき、かつ、
その都度、AWSの設定を変える手間がなく、運用できるようにしたいです。

*.example.com のように設定したいです。

現在AWSで運営しており、
Route53、EC2等を使用しております。

現状ですと、サブドメインをいれてアクセセスすると次のエラーがブラウザから表示されます。
サーバーの DNS アドレスが見つかりませんでした

このようなことがAWSでできるのかわからず、かつ、調べていてもなかなか該当する記事がなかったため質問致しました。

宜しくお願いします。

追記

mit0223様のご回答により
Route53の設定をかえることによって、サブドメインもDNSに反映できるようになりました。

ただ、これまでのサブドメインをつけない
example.comはDNSアドレスが見つからないというエラーがでてしまいます。
こればかりは仕方ないのでしょうか?

ひとまず www.example.com にすれば閲覧できるのと、他にも任意のサブドメインをつけられるようにはなりましたので前進したものの、少々気になっております。

apatchやnginxなどで、サブドメインがついてない場合は、リダイレクトさせたりしてあげないといかないと、ユーザーが間違ってサブドメインをつけないでアクセスしたときの見栄えが悪いなと思いまして。。。

追記に対して思い当たる対応

こういう類の対応だとできるのかなと思いました。
ttps://keikenchi.com/nginx-www-url

ただ、インスタンスを新たに立てる度に毎度やらないといけなかったり、
対応し忘れ等がありそうなので、AWS側で良い機能がないか現在、調べておりますが
もしいい方法がありましたらご教示頂けますと幸いです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

mit0223様のご回答により 
Route53の設定をかえることによって、サブドメインもDNSに反映できるようになりました。

Route53のhosted zone[example.com]に、下記のようなレコードセットを登録したような状態でしょうか?

Name:*.(example.com)
Type:A - IPv4 address
Value:<IPアドレス>

であれば、下記のレコードセットを追加すれば解決できるのではないでしょうか。

Name: (example.com)←何も入力しない
Type:A - IPv4 address
Value:<IPアドレス>

もし、Type:CNAME - Canonical nameで選択されていた場合、
Name: を空白とすることは出来ません。

その場合、mit0223様が挙げられているAlias設定は、
ELBやS3など一部のAWSサービスのみ対応しており、
今回はEC2を使用しているとのことでそのままでは残念ながら使用することはできません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/10 11:02

ご回答有難う御座います。ご回答の通りやりますと、上手くできました。

キャンセル

0

Route53 FAQより

Q: Amazon Route 53 はワイルドカードエントリをサポートしていますか? サポートする場合は、どのレコードタイプをサポートしますか?

はい。ドメインへの DNS 設定をしやすくするために、Amazon Route 53 は、すべてのレコードタイプに対してワイルドカードエントリをサポートします。ワイルドカードエントリは、DNS ゾーンのレコードで、設定に基づき、ドメイン名のリクエストを一致させます。例えば、*.example.com などのワイルドカード DNS は、クエリ www.example.com と subdomain.example.com に一致します。

とのことなので、一つのサーバに集約して良いならば、 * で指定すればいよいのではないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/07 16:16

早速有難う御座います。
    先程、変更を反映させたところ上手くいけました!

ただ、これまでのサブドメインをつけない
    example.comはDNSアドレスが見つからないというエラーがでてしまいます。
    こればかりは仕方ないのでしょうか?

ひとまず www.example.com にすれば閲覧できるのと、他にも任意のサブドメインをつけられるようにはなりましたので前進したものの、少々気になっております。

apatchやnginxなどで、サブドメインがついてない場合は、リダイレクトさせたりしてあげないといかないと、ユーザーが間違ってサブドメインをつけないでアクセスしたときの見栄えが悪いなと思いまして。。。

キャンセル

• 2017/01/07 16:23 編集

こういう類の対応をしないと行けないのかなと思いますが、
    インスタンスを新たに立てる度に毎度やらないといけなかったり、
    対応し忘れ等がありそうなので、AWS側で良い機能がないか現在、調べておりますが
    もしいい方法がありましたらご教示頂けますと幸いです。
    https://keikenchi.com/nginx-www-url

キャンセル

• 2017/01/07 16:33

> example.comはDNSアドレスが見つからないというエラーがでてしまいます。

普通のDNSであれば、example.com のようにドメイン自身にアドレスを設定する時はホスト名に @ を指定します。Route53で同じようにできるかどうかわかりませんでしたが、一度やってみてください。

キャンセル

• 2017/01/07 17:35

有難う御座います。
    色々と試してみたのですが、ダメでした。

私の理解不足なんですが、@をいれる箇所というのはどこになりますでしょうか?

*@.example.com
    @*.example.com
    @.example.com
    example.comは変更出来ませんでしたので、可能な限りの組み合わせをしたものの出来ませんでしたので。。。

キャンセル

• 2017/01/07 17:58

ぐぐってみました。まず、 example.com のようなドメイン名のことは Zone apex と呼ばれているようです。で、 route 53 では、 Zone apex に alias が設定できるようです。
    参考:http://blog.serverworks.co.jp/tech/2016/07/07/zone-apex-cname/

> example.comは変更出来ませんでした

上記サイトにある Alias 設定ではどうでしょうか?

キャンセル

• 2017/01/07 23:35

Route 53 の Management Console で登録するのであれば、Create Record Set の右側の Name: 欄に何も入力しなければドメイン(example.com)に対して Aレコードや MXレコードを登録できます。

キャンセル

• 2017/01/09 20:59

TaichiYanagiya様、batchi様フォローありがとうございます。
    qaz3330様、その後、いかがでしょうか?お二方のアドバイスに沿って試していただけないでしょうか。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.85%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる