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プレハブで色を設定しようとするとエラー。

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tkmnusr

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前提・実現したいこと

シーン上にあるキューブの色の設定はできるのですが、
キューブのプレハブを生成して、色を設定しようとするとエラーが起きてしまいます。
ご教授のほどお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

Not allowed to access Renderer.material on prefab object. Use Renderer.sharedMaterial instead
UnityEngine.Renderer:get_material()

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

該当のソースコード

        GameObject obj = Resources.Load ("Cube", typeof(GameObject)) as GameObject;
        obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue;
        Instantiate (obj, Vector3.zero, Quaternion.identity);

試したこと

下記のようにコメントアウトするとエラーは起きない。

        GameObject obj = Resources.Load ("Cube", typeof(GameObject)) as GameObject;
        //obj.GetComponent<Renderer>().material.color = Color.blue;
        Instantiate (obj, Vector3.zero, Quaternion.identity);
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回答 1

checkベストアンサー

0

objが、Resourcesにあるプレハブを読み込んだものであって、シーンに配置されたインスタンスではないからではないでしょうか?
インスタンスを取得してから設定してみてはどうでしょうか?

GameObject target = Instantiate(obj);
target.GetComponent<Renderer> ().material.color = Color.blue;

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  • 2017/01/08 21:08

    ご回答ありがとうございます。
    いろいろ試したのですが、シーンに配置した後でないと個別に色を変更できないみたいですね。

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