質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

3回答

1233閲覧

テラテイルにはどのくらいの頻度で書き込んで良いのでしょうか?

moitaro

総合スコア443

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/06 01:40

お世話になっております。

自分の覚書として質問しようとした所
あまりそのカテゴリで質問されていらっしゃる方がいなく
私の覚書が半分を占めてました……

反省し書き込む頻度を下げようかと思うのですが
皆様の質問頻度はどのくらいなのでしょうか?

あまり質問しまくるのも良くないかと思い
上記お問い合わせいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

teratailのルール等がもしあれば、運営から回答があると思いますが、以下はあくまで一般論かつ私見です。

結論から言えば、質問数の上限というものは特にないと思います。
なぜなら、Q&Aサイトというものは、一種のコミュニケーションサイトであり、質問がないとそもそもサイトが成立しません。それに、あなたの質問とその回答を他の方が読むことによって、他の方のメリットになる可能性もあるからです。

これが…Yahoo!知恵袋等では、まれにですが、回答がついた後質問を消してしまう方がおられます。これは極めて利己的な行為のように見えます。質問者の問題は解決したかもしれませんが、他の方がその質問と回答を参考にすることができず、回答者自身さえ、自分の回答が読めなくなってしまうからです。私自身も随分その「被害」にあいました。そういう行為は論外ですが、質問者も間接的に他の方の助けになるという要素は重要だと思っています。

Q&Aサイトというのは、互助の精神にもとづくものですし、上記のように、質問することで他の方の助けになる場合もあるということです。

ただ、量よりもむしろ質を考えたほうがよい、ということはあると思います。質問に対する低評価や、回答がつかない質問が続いた場合などは、質問のしかたを見直されたほうがよいと思います。そうでなければ、「質問数」についてはそれほど拘る必要はないかと思います。

投稿2017/01/06 01:58

ockeghem

総合スコア11701

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ynakano

2017/01/06 03:37

Yahoo知恵袋だけでなく、ここでも後で質問を削除する人がいますよね。 ひどいのになると「自己解決した。けれど誰からも情報をもらってないので、どのように解決したかは書かない」なんてのも見たことがあります。 「互助の精神」という共通認識は大事にしたいものですね。
guest

0

ベストアンサー

こんにちは。

自分の覚書として質問しようとした所

覚書であれば、teratailよりQiitaの方が向いていると思います。
今、少しだけmoitaroさんの質問をみさせて頂きましたが、良い質問が多いと感じました。
このような質問であれば頻度は気にせず質問されると他の方のためにも有用と思います。

投稿2017/01/06 02:44

Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moitaro

2017/01/06 04:11

>このような質問であれば頻度は気にせず質問されると他の方のためにも有用と思います。 ありがとうございます。 ベストアンサーにすると他の方々が書き込めないのでコメントだけ失礼します。 変な質問ではなく他にも困っていらっしゃる可能性がある場合には 質問して良いのですね。 皆様ご返答ありがとうございました。
kei344

2017/01/06 07:13

To: moitaroさん > ベストアンサーにすると他の方々が書き込めないのでコメントだけ失礼します。 コメントも回答も書き込めますよ。
moitaro

2017/01/06 08:31 編集

kei344様 仰る通りで失礼しました。 何かと勘違いしていた模様です。 テラテイルの方々は大変親切でありがたいと思っております。
guest

0

頻度に関しては気にしなくて大丈夫です。
いい質問であればたくさんしてくれたほうがみんなの役に立ちますし。

このteratailのタグは別として「どうでしょう?」「どう思いますか?」など、ひとによって回答が全然違うものになる質問は避けるべきとは思います。
「動かない→動く」のように明確な答えが存在せず結局は「人それぞれ」ってことですし。

投稿2017/01/06 02:17

gin

総合スコア2722

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問