質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

Q&A

解決済

1回答

616閲覧

VBSでcmdを起動して、C#をコンパイルする方法

nnnnnnnnnnnnn

総合スコア2

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

VBScript

VBScript(Visual Basic Scripting Edition)はMicrosftが開発したスクリプト言語であり、Visual Basicのサブセットです。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/18 02:14

実現したいこと

・vbsでコマンドプロンプトを起動して”~.cs”で作ったC#のファイルをコンパイルすること

前提

C#をコンパイルするのが面倒でVBSでうまくコンパイルできないか模索してます。
しかしk、C#はコマンドプロンプトでコンパイルするか、開発環境でコンパイルするかの記事しか見当たらず、わかりません。

もし、方法がなければないで諦めます。参考記事等もあれば助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cx20

2023/03/18 02:23

VBSからC#をコンパイルしたいのは何故でしょうか? C#のコンパイラはcsc.exeなので、VBSからコンパイルする場合は、csc.exeを呼び出すことになります。 VBSからコンパイルするメリットが感じられません。 毎回、コマンドプロンプトでコマンドを入力するのが面倒ということであれば、バッチファイルを利用することをお勧めします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/03/18 02:45

> VBSでcmdを起動して、C#をコンパイルする方法 > C#をコンパイルするのが面倒でVBSでうまくコンパイルできないか模索してます。 なぜ「VBSでcmdを起動」すると「C#をコンパイルするのが面倒」でなくなるのか参考までに教えてもらえませんか?

2023/03/18 02:51

お二方のおっしゃる通りです。敢えて、面倒なことを質問してしまいました。 バッチファイルでコンパイルできました。 この質問した理由は、vbs言語がvbaと似てて、少し親しみがあったのでvbsでできないか変なこだわりをもったからです。 課題は解決しましたが、VBSで呼び出してコンパイルする方法も気になるので引き続き、質問を載せさせていただきます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ChatGPT 先生に聞いてみました。以下、回答になります。

VBSでcmdを起動し、C#のソースファイルをコンパイルするには、以下の手順を実行します。

1. VBSファイルを作成し、以下のように記述します。

basic

1Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") 2objShell.Run "cmd.exe /c C:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v4.0.30319\csc.exe /out:C:\path\to\output\file.exe C:\path\to\source\file.cs"
  1. 上記のコードのC:\Windows\Microsoft.NET\Framework64\v4.0.30319\csc.exeの部分は、.NET Frameworkのバージョンによって異なる場合があります。環境に合わせて適切なパスを指定してください。

2. 上記のコードのC:\path\to\output\file.exeとC:\path\to\source\file.csは、それぞれコンパイル後の実行ファイルのパスとコンパイルするC#のソースファイルのパスに置き換えてください。

3. VBSファイルを実行すると、コンパイルが開始されます。コンパイルに成功すると、指定した出力ファイルが生成されます。

以上の手順で、VBSでcmdを起動して、C#のソースファイルをコンパイルすることができます。

投稿2023/03/18 03:00

cx20

総合スコア4633

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2023/03/18 03:51

さすがchatGPT様様ですね。^^動きました! 肝心な宣言とか、パス取得についてあれば良かったですけど、、 粗削りながらポイントを抑えた回答だと感じました。 即答、解説ありがとうございました!!
cx20

2023/03/18 04:20

> 宣言とか、パス取得について ここには記載しませんが、大抵のことはChatGPT先生に聞いたら答えてくれるかと思います。 まだ試してないのであれば一度試してみることをお勧めします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する