質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.85%

• C#

5978questions

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

HttpClientでChatWorkに投稿したいです。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 331

cancat

score 239

こんにちは。 
Windows10でWPFのアプリケーションを開発しています。 
Visual Studio 2015 Communityを使っています。 

前提・実現したいこと

HttpClientでChatWorkに投稿したいです。
Unauthorizedとなっています。
idとapiKeyは渡しているのですが、ほかに必要なものがあるのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

StatusCode: 401, ReasonPhrase: 'Unauthorized', Version: 1.1, Content: System.Net.Http.StreamContent, Headers:
                {
                    Vary: User - Agent
  Connection: keep - alive
  Date: Thu, 05 Jan 2017 08:29:55 GMT
  Server: nginx
  Content - Length: 32
  Content - Type: application / json; charset = utf - 8
}

該当のソースコード

string apiKey, roomId, id, message;

var client = new HttpClient();
client.BaseAddress = new Uri("https://api.chatwork.com/v1/rooms/" + roomID + "/messages");
string useragent = "Shin-Mozilla/5.5 (Windows NeXT 2017; Trident/7.77; rv:11.1) like GeckohKamen";

var content = new FormUrlEncodedContent(new Dictionary<string, string>
{
    { "User-Agent", useragent },
    { "X-ChatWorkToken", apiKey },
    { "id", id },
    { "body", message }
});
var response = await client.PostAsync(client.BaseAddress, content);

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Microsoft Visual Studio Community 2015 
Version 14.0.25424.00 Update 3 
Microsoft .NET Framework 
Version 4.6.01038 

インストールしているバージョン:Community 

Visual C# 2015   00322-20000-00000-AA575 
Microsoft Visual C# 2015 

です。 
よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

動く環境が手元になくて検証できてはいないのですが。

User-AgentX-ChatWorkTokenは、ヘッダーに定義すべき情報のようです。

この辺りを参考にしてみてください。
上記URLにはボディにどうコンテンツを入れるか書いてありませんが……。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/06 12:43

ありがとうございます。
    User-AgentやX-ChatWorkTokenを、ヘッダーに定義したら投稿できました。
    感謝です。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.85%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる