質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

1237閲覧

ruby on railsの環境構築時にデフォルトのrubyしか読み込んでくれず、PATHを見たところ意図したところを読み込んでませんでした。

yuchuls

総合スコア10

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/01/05 07:35

編集2017/01/05 07:56

##ruby初心者です。
railsを使わなければいけない機会があり現在環境構築中なのですが、つまづいてしまったため質問させてください。

本職はフロントエンドで普段html5,css3,js,PHPくらいしか触らずrubyはよくわかっていません。

##環境
mac

##試したこと

そもそも何をやってるのかも把握していないので適切に回答できかねるのですが

この手順で色々行っており、
http://qiita.com/narikei/items/cd029911597cdc71c516

エラーが出てからは
~/.bash_profileここに
eval "$(rbenv init -)"

を入れるような仕草はしましたが入ってるかがまず謎です。

それ以外は何いじっても動いているのかがそもそもわからないのでお手上げしました。

###ruby on rails導入中です
rails導入にあたり、それに見合ったrubyをインストールしたのですが、どう頑張っても「インストールされてないよー」とでて、いくつか違うvでも試したのですが全て同じ感じ・・・・。

調べてみると、rubyのPATHの向き先がデフォルトになってしまっているため、自分でダウンロードしたものを参照できない状態なのだとか、そこまでは把握することができました。

ただ、このPATHの向きを変える方法をいくつか試してみたのですがうまくいかず、数時間たちました・・・。

ターミナルは最低限の使い方してきていないのと、vimに関してはあまり深くわかりません。

どなたかrubyのPATHの変更方法を細かく教えていただけないでしょうか。

また、必要な情報などあれば、その情報の引き出し方含め質問頂ければと思います。
宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2017/01/05 07:50 編集

今まで何を試したのですか?また、Rubyはどうやってインストールしたのですか?OSは何ですか?いずれにせよ、スキ ルがぜんぜん足りなさそうですが、助けてくれる人は周りにいないのですか?
guest

回答1

0

rubyをインストールして、デフォルトのPATHがわからないという状況という質問だと読みました。間違っていたらコメントでお知らせください。
使っているOSがわからないのですが、linuxであれば、echo $PATHというコマンドでパスを確認するといかがでしょうか?

投稿2017/01/05 07:48

s8_chu

総合スコア14731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yuchuls

2017/01/05 07:51

回答ありがとうございます。 OSはmacです。 読み込んでいる先は把握できてまして(おそらく多分) $which ruby をすると /usr/bin/ruby と吐き出されます。 ここのどっかにユーザー名を入れると意図したところに見に行ってくれるというとこまではなんとなくですがわかったところにおります!
s8_chu

2017/01/05 08:07 編集

source ~/.bash_profileを実行してみるとどうでしょうか。また、.bash_profileに記入した内容があっているのかを確認してみてください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する