質問編集履歴

1 情報が足りなかったみたいなので追記しました。

yuchuls

yuchuls score 10

2017/01/05 16:56  投稿

ruby on railsの環境構築時にデフォルトのrubyしか読み込んでくれず、PATHを見たところ意図したところを読み込んでませんでした。
##ruby初心者です。
railsを使わなければいけない機会があり現在環境構築中なのですが、つまづいてしまったため質問させてください。
 
本職はフロントエンドで普段html5,css3,js,PHPくらいしか触らずrubyはよくわかっていません。  
 
 
##環境  
mac  
 
##試したこと  
 
 
 
そもそも何をやってるのかも把握していないので適切に回答できかねるのですが  
 
この手順で色々行っており、  
http://qiita.com/narikei/items/cd029911597cdc71c516  
 
エラーが出てからは  
~/.bash_profileここに  
eval "$(rbenv init -)"  
 
を入れるような仕草はしましたが入ってるかがまず謎です。  
 
それ以外は何いじっても動いているのかがそもそもわからないのでお手上げしました。  
###ruby on rails導入中です
rails導入にあたり、それに見合ったrubyをインストールしたのですが、どう頑張っても「インストールされてないよー」とでて、いくつか違うvでも試したのですが全て同じ感じ・・・・。
調べてみると、rubyのPATHの向き先がデフォルトになってしまっているため、自分でダウンロードしたものを参照できない状態なのだとか、そこまでは把握することができました。
ただ、このPATHの向きを変える方法をいくつか試してみたのですがうまくいかず、数時間たちました・・・。
ターミナルは最低限の使い方してきていないのと、vimに関してはあまり深くわかりません。
どなたかrubyのPATHの変更方法を細かく教えていただけないでしょうか。
また、必要な情報などあれば、その情報の引き出し方含め質問頂ければと思います。
宜しくお願いします。
宜しくお願いします。
  • Ruby

    16929 questions

    Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

  • Ruby on Rails

    18370 questions

    Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る