質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.46%

• C

3844questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

構造体のリストについて

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 933

ikuo-biyori

score 48

いつもお世話になっています。C言語初心者でただいま勉強中です。構造体について質問させていただきます。

typedef struct{
  int  ID;
  char name[11];
  int score[3];
} Record;
/* struct declaration */

//struct node {

//int key;

//struct node *next;

//};

typedef struct node *NodePointer;
struct node {
  Record      data;/*構造体の入れ子*/
  NodePointer next;/*ポインタのメンバ*/
}; 
NodePointer head;

ここのNodePointer nextとNodePointer headがどんなメンバを持っているのかがよく分かりません。
自分の考えでは、
Record dataは、data.Id,data.name,data.scoreのメンバにアクセスできる。
NodePointer nextは、node型のポインタのメンバ
NodePointer headは、(*head).data.Id,(*head).data.name,(*head).data.score,(*head).nextのメンバにアクセスできる。
この考えであっていますか?
また、NodePointer nextとNodePointer headの違いも教えて下さい。よろしくお願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+5

こんにちは。

この考えであっていますか? 

概ね合っているのですが、nextは微妙に違っている感じがします。

まず、nextはheadと同じ型ですので、headと同様、(*next).data.Id,(*next).data.name,(*next).data.score,(*next).nextにアクセスできます。

この中の(*next).nextが解りにくいのだと思います。nextもheadもnode型へのポインタと考えると良いです。
リストは複数のデータを管理するデータ構造の一種ですが、提示されたソースのリストは、Record型のデータをnode構造体で管理しています。
一般的なリストでは、下記のようなイメージとなります。

イメージ説明

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/11 04:39

丁寧な解説ありがとうございます。よく分かりました。

キャンセル

+1

この構造体定義だと単方向リストでRecord構造体の値を保持しようとしているようですね。
まず、NodePointer headですが、これは単方向リストの先頭要素を指し、head->nextが
次の要素を指します。
手元にCのコンパイル環境がなく、十数年ぶりに書くので自信ないですが、
以下のようなコードで全ての要素のnameを表示できると思います。
(p = head;の部分とか、怪しいです)

NodePointer *p;

p = head;
while ( 1 ) {
printf( "%s", p->data.name );
if ( p->next == NULL )
break;
p = p->next;
}

Recordメンバーへのアクセスは認識されている通りで合っていますが、上記のように
実際にId,name,scoreにデータを格納/参照するコードを書くとより理解できると
思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/01/08 01:58

残念ながらpとheadは型が違いますね。

```
    for (NodePointer p = head; p != NULL; p = p->next)
    printf( "%s\n", p->data.name );
    ```

個人的にはtypedefに*を含めるのは好きではありません。

あと、リストを理解するまでは下手にtypedefとかしない方が分かりやすいかと。

キャンセル

• 2017/01/08 01:59

おっと、コメントはmarkdownではないんですね。知らなかった。

キャンセル

checkベストアンサー

0

このnode構造体は、メンバーにnode構造体へのポインタを含む再帰構造体です。
自己参照構造体ともいうようです。
struct node {
Record      data;//レコード構造体
NodePointer next;//node構造体へのポインタ
};
と注釈を入れると分かりやすいかも知れません。
メンバーnextはポインターですから、格納されるのはアドレスです。
名前からして、リスト構造の次のノード(node構造体)のアドレスでしょう。
ここまではnode構造体のタグ宣言で、実体は未定義です。
次の行で
NodePointer head;
と1つの構造体を宣言しています。
名前は head ですから、リストの先頭ということでしょうか。
そして、リスト構造のノードに対応した構造体を宣言していき、メンバーnextでつないでいくわけです。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/01/11 04:28

headとnextの違いがよく分かりました。お答えいただきありがとうございます。

キャンセル

0

私もtypedefでポインタ型をポインタでない名前にするのは違和感があります。また、アスタリスクの位置も誤解の元だと思います。もちろん、文法上に問題があるわけではありませんが。

typedef struct node *NodePointer;

typedef struct node* NodePointer;

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答