質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ethereum

Ethereum(イーサリアム)は、ビットコインに次いで時価総額が大きい仮想通貨もしくはそのブロックチェーン技術を指します。DApps やスマート・コントラクトの構築を目的としたプラットフォームであり、OSSで開発されています。

ウェブアプリケーション

ウェブアプリケーションとは、ウェブ上でアクセスされるアプリケーションのことを呼びます。この場合におけるウェブとは、インターネットやイントラネット上を意味します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

意見交換

5回答

744閲覧

皆さんはどのような書籍でブロックチェーンやウェブアプリケーション開発について学んだのでしょうか?

pai3141592

総合スコア5

Ethereum

Ethereum(イーサリアム)は、ビットコインに次いで時価総額が大きい仮想通貨もしくはそのブロックチェーン技術を指します。DApps やスマート・コントラクトの構築を目的としたプラットフォームであり、OSSで開発されています。

ウェブアプリケーション

ウェブアプリケーションとは、ウェブ上でアクセスされるアプリケーションのことを呼びます。この場合におけるウェブとは、インターネットやイントラネット上を意味します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Bitcoin

Bitcoinは、インターネット上で流通している電子マネーです。P2Pネットワークを通じた安価な決済コストが実現できる一方、取引時の危険性や闇市場・資金洗浄など不正取引の温床といった法的問題も抱えています。

0グッド

0クリップ

投稿2024/04/14 12:03

皆さんはどのような書籍でブロックチェーンやウェブアプリケーション開発を学んだのでしょうか?

皆さんはブロックチェーン(以下BC)やウェブアプリケーション開発を学ぶ上でどのような書籍、資料、サイトを使うのが最適と考えますか?

僕はpythonを学び始めて一年ほどの初心者です。

僕はもともとBCやDAOなどweb3に関する技術に興味がありました。そこでプログラミング学習の成果として、Djangoなどのフレームワークやその他比較的簡単に学習できる言語を用いてブロックチェーンを用いたウェブアプリケーションを作ってみようと考えています。

技術的な視点ではなく概念を理解する、歴史を理解する上で役立った書籍でも構いません。

学習、開発期間は2〜3年
書籍などを買うための予算は 1〜2万円と考えています。
皆さんはどのような手段でBC・ウェブアプリケーションについて学ぶのが良いと考えますか?

僕の意見

まずウェブアプリケーションに関しては(どちらも入門図書ですが)

が有用、必読な図書だと思います。

BCに関しては、現在行われている東京大学の公開講座がweb3系の技術、思想に関して信頼できる情報を広く深く学べる場だと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答5

ikedas

総合スコア4352

投稿2024/04/14 14:38

編集2024/04/15 09:30

そのような書籍でそのようなことを学んでいません。ITはブロックチェーンとウェブアプリケーションだけではありませんので。

とはいえ、一定の分野について学ぶときに、書籍を使って学ぶのは効率のよい方法だと思います。最初からネット上のリソースで学ぼうとすると、体系的な知識を身につけるのが難しくなります。

なお、ことブロックチェーンについて言えば、書籍というより原論文を読めばいいと思います。お好みの言語でどうぞ。

ブロックチェーンはBitcoinだけのものではありませんが、これで基本的な知識は得られると思います。

pai3141592

総合スコア5

投稿2024/04/14 21:14

#1 確かにその通りですね。僕も紙ベースでの勉強の方がネットに頼るよりも勉強しやすいと感じています。

SUPER_TRADER

総合スコア4

投稿2024/04/15 07:14

特定の分野についてどのような書籍で学んだのか、という質問に対し、

そのような書籍でそのようなことを学んでいません。ITはブロックチェーンとウェブアプリケーションだけではありませんので。

という回答は的外れもいいところだよ。

ikedas

総合スコア4352

投稿2024/04/15 09:32

#1 がなぜか途中までしか投稿されていなかったようなので、加筆しました。

pai3141592

総合スコア5

投稿2024/04/15 09:44

ikedasさん回答ありがとうございます。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

この意見交換はまだ受付中です。

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は