質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

2546閲覧

Ubuntuでpppoeconfを設定、再起動するとネットワークに繋がらなくなってしまいます

Nikkoh_ban

総合スコア26

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/13 09:06

Let's Note CF-NX4にUbuntu24.05LTSを入れて自宅サーバーを構築しようとしています
接続は有線を無効にしてWi-Fiで行っています
外部からのアクセスにはPPPoE接続したipv4アドレスから行う形です

Wi-FiだとGUIのPPPoEの設定画出来ないためpppoeconfをインストールして設定しています
設定直後はppp接続が確立されるのですが、サーバーを再起動するとネットワークに接続出来なくなります
デスクトップ右上のネットワーク接続表示が?になり、Wi-Fiが見えなくなります
ip address showで状態を見ると

1: lo: (以下省略) 2; wlp2s0: <NO-CARRIER,BROADCAST,MULTICAST,UP> mtu 1500 qdisc noqueu state down group default qlan 1000 link/ether (MACアドレス省略)

となっており、Wi-Fiアダプタは認識されているもののネットワーク接続が出来なくなっているようです

どなたか解決方法をご教授いただけないでしょうか
よろしくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2022/05/13 23:21

あまりに説明不足なんでなにがなんやら。 まず、 > 接続は有線を無効にしてWi-Fiで行っています って、Wifiルータを繋いでるって話なのかな?
Nikkoh_ban

2022/05/14 13:04

説明がつたなく申し訳ありません BIOSから有線LANを無効にして、ルーターとの接続はWi-Fiで行っています これとは別に、ルーターのPPPoE接続ブリッジ機能を有効にして、ルーター経由とは別にプロバイダとの間でPPPoE接続を行おうとしています 別にPPPoE接続を行おうとしている理由は、ルーター経由で直だとIPoE接続となるため、Webサーバー標準のPort80,443経由でのHTTP、HTTPS接続が行えなくなり、公開するWebサーバーとしてはいささか不便なためです Ubuntu22.04LTSだとGUIによるPPPoE接続設定メニューもあるのですが、これは有線LANが有効でなければ利用出来なかったので別途pppoeconfによる接続を行おうとしています このpppoeconfによる接続が、設定直後は有効なのですが、サーバーを再起動すると無線LANアダプタ経由でのネットワーク接続が全て出来なくなってしまいます ip address showコマンドで状態を見ると、無線LANアダプタ事態は認識されているのですが、ルーターとの接続、PPPoEによる接続もすべて行えなくなっている状態になったため、解決方法をご教授いただきたくこちらで相談させていただいている次第です
guest

回答2

0

自己解決

時間がかかりましたが解決出来ましたので記述しておきます

質問させていただいていた状況をまとめますと、

#sudo apt install pppoeconf

でpppoeconfをインストールして

#sudo pppoeconf

を実行、プロバイダ接続のユーザー名やパスワードを入力してその他はデフォルトで設定完了

#pon dsl-provider

でPPPoE接続を行って

#ip address show

コマンドでPPPoE接続がされていることを確認した後システムを再起動

再起動後一切のネットワーク接続が出来なくなるという状況でした

解決法は

pppoeconfコマンドにて設定後、/etc/network/interfaces

# interfaces(5) file used by ifup(8) and ifdown(8) # Include files from /etc/network/interfaces.d: source /etc/network/interfaces.d/* auto dsl-provider iface dsl-provider inet ppp pre-up /bin/ip link set wlp2s0 up # line maintained by pppoeconf provider dsl-provider auto wlp2s0 iface wlp2s0 inet manual

のような設定記述が追記されていましたので、一旦このファイルを/etc/network/interfaces.newとリネームした後

# interfaces(5) file used by ifup(8) and ifdown(8) # Include files from /etc/network/interfaces.d: source /etc/network/interfaces.d/*

の標準の記述内容が行われているだけのテキストファイルを/etc/network/interfacesとして作成、システム再起動したところネットワーク接続が復活しました

PPPoE接続も別途シェルスクリプトを作成して

sudo pon dsl-provider

を起動時に実行するようにして無事行うことが出来ました

投稿2022/09/10 14:07

Nikkoh_ban

総合スコア26

0

実施されたコマンドの記載がないので、どこの何がダメなのかわかりませんが
同様にはまった方の記事を見つけましたので、回答というか参考情報として提供いたします。
ご確認ください

http://linuxandxx.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
https://ameblo.jp/engr-pleasure/entry-12586625236.html

参考になれば幸いです

投稿2022/05/15 00:50

okakemetal

総合スコア261

Nikkoh_ban

2022/05/16 11:53

返答が遅くなってしまい申し訳ありません sudo apt install pppoeconf でpppoeconfをインストール後 sudo pppoeconf で起動、プロバイダとの接続に必要なユーザー名と接続パスワードを入力後PPPoE接続が確立されます ところがサーバーを再起動するとPPPoE接続はもちろんWi-Fiルーターとの接続まで出来なくなってしまい、質問文に書かせていただいたとおりの状態となってしまいます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する