質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

1回答

315閲覧

【Node.js】「内部コマンドまたは外部~認識されていません」とエラーが出てしまう

s-ueshi

総合スコア6

npm

npmは、Node Packaged Modulesの略。Node.jsのライブラリ・パッケージを管理できるツールです。様々なモジュールを簡単にインストールでき、自分でモジュールを作成し公開する際にも使用できます。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2024/03/13 02:20

編集2024/03/13 16:11

実現したいこと

npm run devでプロジェクトの開発ビルドコマンドを実行したい
正しくパスを通してコマンドを実行したい

発生している問題・分からないこと

実際にコマンドをたたくと、
「'G\HTML\一式\node_modules.bin' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」とエラーが出てしまいます。

続いてdevDependenciesでインストールしたdel-cliモジュールが見つからないというエラーも出ています。出ているエラーにつきましては下記をご参照ください。

エラーメッセージ

error

1npm WARN config global `--global`, `--local` are deprecated. Use `--location=global` instead. 2 3> predev 4> del-cli dist/* 5 6'G\HTML\一式\node_modules\.bin\' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 7操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 8node:internal/modules/cjs/loader:936 9 throw err; 10 ^ 11 12Error: Cannot find module 'D:\hoge_作業用\del-cli\cli.js' 13 at Function.Module._resolveFilename (node:internal/modules/cjs/loader:933:15) 14 at Function.Module._load (node:internal/modules/cjs/loader:778:27) 15 at Function.executeUserEntryPoint [as runMain] (node:internal/modules/run_main:77:12) 16 at node:internal/main/run_main_module:17:47 { 17 code: 'MODULE_NOT_FOUND', 18 requireStack: [] 19}

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

https://tokitashi.hatenablog.com/entry/2023/06/27/104337
上記のような参考を元にパスを通そうとしていますがうまくいきません。

補足

■ 当プロジェクトを置いているパスは以下の通りです(hogeは私の苗字です)。
D:\hoge_作業用\G&G\HTML

■各種バージョン
node: 17.9.1
npm: 8.11.0

■ エラーメッセージ内に「npm WARN config global --global, --local are deprecated. Use --location=global instead.」も出ていますが、調べると今回の問題に直接は関わってこない認識ですがこちら問題無いでしょうか。

■ package.json内で作成した他script(e.g. "fix-css": "stylelint "**/*.{css,scss}" --fix",)などは問題なく動きます。

■nodeやnpmについてはVoltaで管理しており、Volta自体はCドライブにインストールしています。
プロジェクトがDドライブ上に置いていますが関係ありますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s-ueshi

2024/03/13 04:10

参考URLありがとうございます。 いただいたサイトを確認して一度試してみます!
s-ueshi

2024/03/13 08:11

コメントありがとうございます。上記を試しましたがまだ解決できていません。 恐らくPATHが通っていないことによるエラーだとは思うのですが如何せんこちらの知識が乏しいため苦戦しております。 引き続き調査して参ります!ありがとうございます。
naomina121

2024/03/13 10:19

分かりました、無事、解決できることをお祈りします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

実際にコマンドをたたくと、

D:\hoge_作業用\G&G\HTML\一式\node_modules.binとコマンドプロンプトかPowerShellに入力したということですかね?どちらでも&という記号はコマンドの区切りなので、その前後で別のコマンドと見なされます。
つまりD:\hoge_作業用\GG\HTML\一式\node_modules.binをそれぞれ入力したのと同じです。
前半についてもエラーメッセージが出ているはずですが、見落としてますね。

全体を引用符で囲んで、"D:\hoge_作業用\G&G\HTML\一式\node_modules.bin"と入力しましょう。

ただし、拡張子binのファイルはWindowsのコマンドじゃないので、何らかの間違いでしょうね。

投稿2024/03/13 16:01

otn

総合スコア84566

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

s-ueshi

2024/03/13 16:19

質問をご確認いただきありがとうございます。 申し訳ございません。こちら誤りがございました。正しくは"npm run dev"コマンドを実行すると、 「'G\HTML\一式\node_modules\.bin\' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」とエラーが出てしまいます。 入力自体は仰るとおり、PowerShellで入力しています。ここで疑問なのがDドライブにプロジェクトを置いているのに'G\~'と出るのが不明です。 ご指摘重ねてお礼申し上げます。
otn

2024/03/13 16:42

なるほど。そういう意味でしたか。 ディレクトリ名に & を使わないようにリネームしてみましょう。 問題が解決するかどうか分かりませんが、少なくともそのエラーにはならないはず。
s-ueshi

2024/03/13 16:50

回答ありがとうございます。 試したところ問題が解決しました! ベストアンサーに選ばせていただきました。 ご指摘の通り、アンパサンドが原因でした。 今日ずっと悩んでおりましたが解決に至りとてもうれしいです!! お時間いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する