質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

Q&A

解決済

2回答

1983閲覧

git cloneの後にビルドしたディレクトリおよびそのアプリケーションの削除方法について

Pirekatsu

総合スコア9

CMake

CMakeはクロスプラットフォームで作動するオープンソースのビルドシステムです。コマンドライン又は組み込まれた開発環境で使うことができる元のmakefileとプロジェクトファイルを生成します。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

makefile

make は、プログラムのビルド作業を自動化するツールです。コンパイル、リンク、インストール等のルールを記述したテキストファイルをmakefileと呼び、このルールに従ってmakeが自動的にビルドを実行する。

1グッド

0クリップ

投稿2022/07/15 09:54

前提

ppaに登録してインストールしたものについては、sudo apt remove --purge {パッケージ名}等で完全削除ができるという理解をしております。

それに対して、git cloneでクローンした後、そのディレクトリ内でビルドするもの(例えば cmake .してsudo make installするものなど)に対しての完全削除方法を知りたいです。

現在の選択肢

1. 対象のgitディレクトリ内にてrm -rf .gitを行い、git initを実行する←よくわかってません。
  2. rm -rf {対象のgitディレクトリ}を実行する
  3. その他の方法

完全削除の意味

ここで意味する完全削除とは、/usr/local/bin/usr/local/libなどに置かれている、ソースコードビルド時に追加されたバイナリファイルも削除したいという意味です。手動で削除するのは手間がかかることと、全てを見つけて削除しきれる自信がありません。

お聞きしたいこと

以下のパターンにおける完全削除方法を知りたいです。

1. cmakeを使ったプロジェクト
  2. makefileを使ったプロジェクト
  3. 上記どちらも使用していないプロジェクト

最後に、上記1-3関係なしに完全削除できる方法、およびその他注意すべき事項がございましたら、お教え願います。

Curry_Rice👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

makeしたときの作業dirを消すということだけではなく、make install したものも消す ということですね?

ですと一般的な方法はありません。
makefile を読んで、install のときに どこに何を置くのか というのをリストし、コツコツ消すしかないでしょう。

もしかしたら、完全削除できる make uninstall を用意してくれてたりするかも、なのでその確認はしても無駄ではないでしょう。

投稿2022/07/15 23:52

winterboum

総合スコア23347

Pirekatsu

2022/07/25 20:49

お二人方ありがとうございます。make installしたものは一般的な手法で消す方法はなく、それぞれのmakefileに記述された方法に依るということですね。make uninstallが用意されていない場合はmakefileに記述されたインストール場所を見つけて消してみようと思います。
guest

0

Cloneしたフォルダを削除して、改めてcloneするのが一番手っ取り早いかと

投稿2022/07/15 10:50

y_waiwai

総合スコア87774

Pirekatsu

2022/07/15 13:48

cloneしたフォルダを削除するだけで/usr/local/binやlibにあるバイナリファイルは削除されるのでしょうか。もう一度使うものの場合はrm -rfでcloneしたディレクトリを削除してもう一度cloneすれば良いとは思うのですが...
y_waiwai

2022/07/15 22:51

そのスクリプトに(makefileやら)に、アンインストールの機能を持たせたオプションが記述してあるならそれを使えば、ということになろうかと思いますが、すべてのプロジェクトのスクリプトにそれを期待するのは無理かと思います。 ってことで、そこらへんは手動で頑張るしかない、ということになろうかと
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する