質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

4696閲覧

Centos7でGuestAdditionのインストールができなくて困っています。

inxsirencer

総合スコア16

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/21 17:32

###前提・実現したいこと
環境
VirtualBox GUI ver5.1.10
Centos7

先日virtualboxとCentos7を入れたばかりですが、マウスがキャプチャされたり、共有ファイルが使えないので不便に思い調べたところ、Guestadditionをインストールすれば良いみたいなので、これをインストールしたいです。

###発生している問題・エラーメッセージ
「デバイス」の項目から「Guest AdditionのイメージCDの挿入」を選択するとデスクトップ上にCDのアイコンが作成された後にパスワードが要求され、入力しました。すると、インストールのようなことが始まったのですが以下のメッセージが表示されて何時もインストールできておりません。

Verifying archive integrity... All good. Uncompressing VirtualBox 5.1.10 Guest Additions for Linux........... VirtualBox Guest Additions installer Removing installed version 5.1.10 of VirtualBox Guest Additions... Copying additional installer modules ... Installing additional modules ... vboxadd.sh: Building Guest Additions kernel modules. Failed to set up service vboxadd, please check the log file /var/log/VBoxGuestAdditions.log for details. Press Return to close this window...

###試したこと
こちらのサイト(http://zero-config.com/centos/virtualbox_guest-additions.html)を参考にして

$ sudo yum groupinstall "Development Tools"

$ sudo yum install kernel-devel kernel-headers

をやってみたのですが「最新の状態です。何もしません」と表示されます。
どうすれば良いか全く分からない状態です。どうか御教授お願い致します。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

/var/log/VBoxGuestAdditions.log for details.

上記のメッセージにある通り
/var/log/VBoxGuestAdditions.logにエラーの詳細が書いてあると思うのですが、なんて書いてあるでしょうか?

yumで諸々インストール後に再起動が必要だったと思います。
もしかしたらCentOSを再起動すれば直るかもしれません。

投稿2016/12/22 01:23

編集2016/12/22 01:26
soich

総合スコア176

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

inxsirencer

2016/12/22 13:51

/var/log/VBoxGuestAdditions.logの内容を張るつもりだったんですが忘れていました。でも、再起動すると確かに何事もなかったかのようにうまくいきました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する