質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

4回答

1411閲覧

プログラミング

adwadwadw

総合スコア56

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

3クリップ

投稿2015/01/26 15:28

プログラミングってどのように勉強すれば身につきますか?具体的なことを教えていただきたいです。自分はこんな風にやってきました〜など。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

今勉強されている方にはあまり参考にならないかもしれませんが、
私はN88BASICから入りました。
当時はインターネットも普及していなかったので、図書館へ行って適当な本を読み漁り、サンプルソースが載っている本を借りてきて、家でうつしていました。
プログラムの書き方なんて分からずうつしていましたが、全ての行の意味を理解する様にやっていたら、自然と自分でも書ける様になっていた様な印象です。

その経験からアドバイスしますが、
何でもいいので、動くプログラムをコピペでいいので動かしてみてください。
その後、色々変更を加えたりしながら、一字一句まで全ての意味を理解して下さい。
これを繰り返していけば、必ずプログラムは書ける様になります。

そういった意味で、私は個人的にですが、入門書とかいうものは全く信じていません。
とりあえず書いて、隅々まで理解すれば、自ずと書ける様になります。

以上、ご参考になれば幸いです。

以下蛇足です。
仕事でコピペの集合で動くプログラムを作るのは良くありません。
今はネットで機能単位のソースを持ってくる事がある程度可能なので、現場でもそういったプログラムを書く人が居ます。
コピペが悪いという訳ではありませんが、コピペする際にはその細部にいたるまで理解する様にしましょう。
よく理解せずにやっている「コピペプログラマ」のソースは、はっきり言って読むに堪えない汚さ、劣悪な性能、高いバグ発生率を兼ね備え、結局先輩とかに一から全部書き直されます。

投稿2015/01/26 16:21

utun

総合スコア384

0

始めまして。

私は全商検定のプログラミング部門の検定問題を繰り返し解くことからしていました。
ここでフローチャートや配列について理解したうえで、COBOLの学習(穴埋め問題だったので大体暗記でしたが)をしました。

そのあとはJavaの基礎だけ学習した後、PHPとMySQLを使った学習を書籍に沿って行っていました。
Javaは他の言語を学習する上でやっておいてよかったと思える言語だと思います^^
PHPは初心者には馴染みやすいですが、緩い言語なので後々苦労します。(私的な感想ですが)

プログラミングの書き方とかになってくると、フレームワークのコア部分の処理をデバッグしつつ追うと
結構勉強になりました。

何はともあれ、実際に実行環境を用意してサンプルコード通りに書いて動かしていくのが一番身に付きますね~
初めて使う関数や分からない言葉は都度都度調べていけば、じわじわと覚えていけると思いますよ^^

説明ベタなのですいません。私はこんな感じでしたよということで・・・

投稿2015/01/27 06:13

CyberMergina

総合スコア295

0

ベストアンサー

プログラミングって、
1.対象を分析する事、理解する事、要素に分解する事
2.コード化可能なように、簡易化、数値化、条件化する事
3.1、2を行うにあたっての、対象に対する知識、使用言語や機能に対する知識
だったりします。
その為に、必要な事を、
A.考えたり、明確にする、
B.文書化して、未来の自分に残す、他の為に残す
C.何より楽くをする為に、
箇条書きでとか、
~~手法や、~~技法
~~図、~~表を、
使ったりします。

プログラミング言語については、
何れか一つを身につければ、応用が効きます。
最初の一つは、あっちも、こっちも手を出さず、
何がやりたいのかで、決めれば良いと思います。
(ネット上の、初心者サイトの、判り易さで決めたり
ゲームを作りたいから、~~で決めたり)
初心者の方が疎かにする、デバッグ方法の勉強、
デバッガの使い方は、必須です。
上手に出来るかどうか、知っているか知らないかで、
楽くさ加減、効率が全く変わります。
余裕がある方、コードはどうやって動くかを知りたい方は、
アッセンブラーの勉強も。

初級脱出の目途と、新たなスタートは、
電卓
メモ帳
を、仕様書、操作説明書含めて、自分の力で書けるかどうか、
その上で、誰かに使って貰って、ダメ出しを受ける事からかも?
(人によっては、ペイント、ドローを、含めるかも)

明日の自分は、赤の他人(赤の自分)、未来の私は、見ず知らず
プログラムは書かれたように動く、思った様には動かない。
(今のコンピュータは、人の頭の中までは判らない。)
起き得る事は、必ず起きる。想定外な事も、必ず起きる。想定内の筈。

投稿2015/01/27 07:02

daive

総合スコア2028

0

僕の場合、Javaを英語で通信教育から学びました。1日1時間ぐらいの授業だったので1年間かかりましたが、プログラミング的な基礎も学ぶこともできたので、Javaだけではなく独学でC#やC++なども勉強しました。C言語など使うより、Java使ったほうが便利です。情報も豊富なので、簡単に調べたり、素人でも扱えます。問題点はコンパイル(人語から機械語に変換)したとき、Javaの場合はデコンパイル(機械語から人語に戻す)がし易いので、無料以外はお勧めできない。有料で配布すると、クラッカー(情報を書き換えたりする者)が情報を書き換えて無料で扱えるようになることができます。でも良い点はJava実行環境があれば、どのOSやハードウェアでもJavaを実行可能です。Windowsではなくても、Macも実行可能ですし、それだけではなく携帯やBDプレイヤーも実行可能です。さらにAndroid開発環境も入れたら、JavaでAndroid専用アプリを開発可能です。あと、Javaアプリと違ってJavaアプレット開発の場合、ホームページにFlashの代わりに載せることもでき、3D表示も可能です。もちろんJavaアプリやAndroidも同じく可能。マインクラフトという、あの有名なゲームもJavaで開発されています。一度勉強してみたらどうですか?僕的にはWindowsがC言語で各OSへの対応はJavaです。Javaでの開発に必要なのはJDK(Java開発環境)とメモ帳です。メモ帳で打つより、Eclipseというメモ帳の高機能のみたいなJava開発に向いてるエディタツール使ったほうが開発しやすくて便利です。なにせ、色分けだけではなく不具合や間違いも簡単に見つけれます。もちろん無料です。一度試してみては?

以上です。分かりやすかったでしょうか?可能な限りで誰でも分かり易いように用語の隣の()内に説明を入れたり、専門的な用語をできるだけ使わないようにしました。

※もし、間違ってるよ!などがある場合、コメントで教えて頂けると助かります。

投稿2015/01/27 00:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する