質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

15344閲覧

HTMLファイルからフォルダを参照したい

niutsuhime

総合スコア10

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/13 08:48

###前提・実現したいこと
現在、HTML・CSS・jsファイルで構成された、ブラウザで動くプログラムを作っています(独学ですのでもしおかしな日本語を書いていたらすみません)。
ネットには接続せず、ローカルな環境で動くプログラムです。
これに、エクスプローラーを開くことのできるリンクを貼り付けたいと考えています。

具体的には、例えば

<input type="file">

と書くことで、ファイルを「参照」し、選択することのできるボタンのようなものが作成できると思います。
この「参照」のように、ファイルの名前を変えたり新しいフォルダを作ったり、そういうエクスプローラーを実際に開いてある程度操作できるようなリンクを貼ることができれば……と考えています。

###試したこと

<a href=""></a>

でフォルダの場所を指定する。
→ブラウザで開き、その中身を操ることはできませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
javascriptではローカルなファイルの操作は難しいという書き込みをネットで見かけました。フォルダを開くリンクを貼るのも難しいでしょうか。
もしそれができないなら、<input type="file">のレイアウトを変えて、「ファイルを選択」「ファイルが選択されていません」という文字を変えたり消したりすることができれば、それだけでも、と思うのですが……。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

javascriptではローカルなファイルの操作は難しいという書き込みをネットで見かけました。

その理解の通りだと思います。

もしそれができないなら、<input type="file">のレイアウトを変えて、「ファイルを選択」「ファイルが選択されていません」という文字を変えたり消したりすることができれば、それだけでも、と思うのですが……。

HTML5 の File API をサポートしているブラウザであれば、input type="file" ... でファイルの選択が完了すると change イベントが発生するので、それにリスナをアタッチし、そのリスナでファイルが選択されているかとか、選択されたファイルのタイプ/サイズを調べてブラウザ上に表示するというようなことなら可能です。

具体例は、余計なコードが多々あるので見づらいと思いますが、以下の記事の JavaScript のコードの 045 行 ~ 128 行あたりを見てください。

canvas の画像をアップロード
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2015/07/02/upload-image-drawn-on-html5-canvas.aspx

投稿2016/12/13 09:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

niutsuhime

2016/12/13 10:08

素早く丁寧な回答、ありがとうございます。 私はまだプログラミングを始めたばかりで少し理解が追いついていないのですが、「changeイベントが~可能です」というのはつまり、changeイベントに命令を紐付けることができる、ひいてはinput type="file"で画像を選択すると同時に、何か命令を実行させることができるということで大丈夫だったでしょうか。 説明が足りなかったのですが私が今作っているのがアルバム形式のプログラムで、画像は利用者の方に各自指定されたフォルダに入れてもらうようにしています(私の知識ではまだこれしかできませんでした)。 その時、ブラウザのお気に入り登録などからアルバムを開いた人は、もし画像を入れ替えたりしようと思ったら、そのフォルダを自分で開かなきゃいけないよね、一発で開けるようになったら便利だよねという趣旨のことを友人から言われてはっとし、この質問をした次第です。 ですので、画像を選択して何かしたいというよりかは、エクスプローラーを開くことそのものが目的ですので、もし私の理解が正しければですが、いただいたURLの応用は難しそうだと思いました……。 もう少し回答募集を続けて、もし実現が難しいようでしたらおとなしく「仕様です!」と言って誤魔化すことにしようと思います……。 重ね重ねありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/13 10:25

> 何か命令を実行させることができる いえ違います。ブラウザでローカルのファイルをアップロードするというようなことはできますが、OS のファイルシステムを操作して移動したり書き換えたり消したりの操作は、IE + ActiveX を利用するなどの手段を取らない限り何もできないです。
niutsuhime

2016/12/13 16:37

なるほど、そうなのですね……。 あきらめることにしようと思います。ご丁寧にありがとうございました。 またご縁があればよろしくお願いします。
guest

0

やりたい事がよく分かりませんが、

ネットには接続せず、ローカルな環境で動くプログラムです。

ということであれば、もしかすると「HTAアプリケーション」(Windows限定)があなたの求めるものかも知れません。HTML+CSS+JS(またはVBS)でアプリを作って、ローカルファイルにもアクセスできます。ググってみてください。

投稿2016/12/15 06:09

otn

総合スコア84423

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する