質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

iPhone 6

iPhone 6は、2014年に発売されたアップル社のスマートフォンです。画面サイズは4.7インチあり、A8コアチップとM8モーションコプロセッサを搭載しています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

1回答

8927閲覧

(React.js)画面下のfixedテキストエリアがソフトウェアキーボードで隠れてしまう

mirazle

総合スコア9

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

iPhone 6

iPhone 6は、2014年に発売されたアップル社のスマートフォンです。画面サイズは4.7インチあり、A8コアチップとM8モーションコプロセッサを搭載しています。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/13 06:55

編集2016/12/13 07:27

###(React.js)画面下のfixedテキストエリアがソフトウェアキーボードで隠れてしまう

react.jsでWEBアプリを作成しています。

画面の一番下にfixedで固定したテキストエリアがあります。
そのテキストエリアにフォーカスして日本語を打ち込む際に
下記のような「入力状態が確認できない」状態になってしまい困っています。
環境はiPhone(ios10)のchrome, safari, firefoxなどの各種ブラウザです。

青い「×」のエリアはソフトウェアキーボードの仕様で
DOMの上に被さる形で表示されており、jsやcssでどうこう出来るレベルではないかも、、と思っています。
ただなんとか回避する策がございましたらご教授願いたく思います。
困っています。よろしくお願いいたします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

調べてみたところ、キーボード表示時の表示領域の高さ等も取得できず、うまい具合に下に固定することできないっぽいですね。さらに、inputにfocus時はposition:fixedもposition:absoluteのようなふるまいするようですね。

回避策とは違いますが、僕なりの解決策としてはfocus時はinputエリアを上固定で表示するのはどうでしょうか。上固定ならiOSでもjs使えばできます。

このUI、スマホなら変じゃなく、むしろキーボードが表示される変化があるため良さ気に感じます。

デモ http://jsdo.it/ksk1015/ONzc

投稿2016/12/17 03:36

ksk1015

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mirazle

2016/12/20 03:22

ご回答ありがとうございます。 その後、US,中国、韓国、日本の各種ソフトウェアキーボードの挙動を調べてみたところ、 US,韓国はこのケースは再現せず、日本と中国は再現するようでした。 またios10以下はこのような挙動になっていなかったと記憶しています。 おそらく各国ごとの仕様の統制が取れていないバージョンなのかなと。 また、やはりSPで見たときのテキスト入力は下固定がスタンダードなため、 それを崩すのはUIUX的に難しいです。 ですので、そのうち改善されることを願って一旦放置することにします。 調査いただきありがとうございました。 また何かありましたらご教授いただけると幸いです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する