質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

8768閲覧

VBAにて空白や改行があれば動作を行う

dokoniarukana

総合スコア31

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/13 03:48

編集2016/12/13 06:07
Public Sub 抽出() Dim a() As String, b As String Dim v As Variant Dim i As Long, j As Long Const c As String = " " Application.ScreenUpdating = False 'D2から最終行まで探す For i = 2 To Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row 'Dのテキストを格納する b = WorksheetFunction.Clean(Cells(i, "D").Text) b = Replace(b, c, "") '記号の次 For Each v In Array("。") b = Replace(b, v, c, , , vbTextCompare) Next a = Split(WorksheetFunction.Trim(b), c) '0行目から最終行まで For j = 0 To UBound(a) 'もし文頭が記号から始まれば1文字のみ取る If Left(a(j), 1) = "『" Then a(j) = Left(a(j), 1) End If a(j) = Left(a(j), 2) Next 'Eからみぎのセルに貼り付ける Cells(i, "E").Resize(, j).Value = a Next Application.ScreenUpdating = True End Sub

セルにある文章を一行ずつ探して、
「。」の次から始まる言葉を抽出するというマクロなのですが、
「。」だけじゃなくて改行や空白があったらその次の文章からも取りたいのです。

現状だと
~。●●~~~
○○~~~。▲▲...
とあった場合、●●と▲▲は取れるんですけど○○は取得できない感じです。

For Each v In Array("。", " ", " ", "vbCrLf")

ここにこういう風に足せばいいのでは?と思ったのですが全く違うようでした。
半角スペース、全角スペース、改行のあと という処理はどのように行えばいいのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

まず、提示いただいたソースは正しく動作するものでしょうか?
セルの文字列を配列の変数aに格納していたり、splitした結果を配列ではない変数bに格納していたりして、私の環境では動作しませんでした。

下記のように動作するコードに修正したコードをベースにアドバイスさせていただきます。

Public Sub 抽出() 'Dim a() As String, b As String Dim a As String, b() As String Dim v As Variant Dim i As Long, j As Long Const c As String = " " Application.ScreenUpdating = False 'D2から最終行まで探す For i = 2 To Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row 'Dのテキストを格納する a = WorksheetFunction.Clean(Cells(i, "D").Text) a = Replace(a, c, "") '記号の次 For Each v In Array("。") a = Replace(a, v, c, , , vbTextCompare) Next b = Split(WorksheetFunction.Trim(a), c) '0行目から最終行まで 'For j = 0 To UBound(a) For j = 0 To UBound(b) 'もし文頭が記号から始まれば1文字のみ取る If Left(b(j), 1) = "『" Then b(j) = Left(b(j), 1) End If b(j) = Left(b(j), 2) Next 'Eからみぎのセルに貼り付ける Cells(i, "E").Resize(, j).Value = b Next Application.ScreenUpdating = True End Sub

処理の流れについて

まず、元ソースの処理の流れを正しく理解するところから始めましょう。

元ソースが行っている処理は「D列のセルから取得した文字列より、"。"の後に出現する2文字を取得し表示する」という内容です。

置換処理の流れ(1セルの内容を置換・分解する仕組み)をざっくりあげると
①D列のセルを1つ取り出して変数aに格納する
②変数aに含まれる半角スペースを空文字""に置換する(半角スペースの除去)
③変数aに含まれる文字列"。"を半角スペースに置換する
④変数aを半角スペースで分解し、結果を配列bに格納する
⑤配列bの各要素に対し、("『"で始まる場合は先頭1文字を除去してから)先頭2文字を取得し、セルに表示する

といった流れで処理をしています。

重要な部分を開設すると、
④で行うSplitは、与えられた文字列(変数a)を指定した1文字(変数c=半角スペース)ごとに区切った文字列配列を返します。
今回の場合、"。"という全角1文字を指定して区切ることもできるのですが、2文字以上の文字列(例えば"?!")で分割することはできません。
そういった場合、事前準備として③で行っているように変数aの中の"。"を特定の区切り文字(変数c=半角スペース)に置換してからSplitします。

この際、もともとセルから取得した内容に半角スペースが含まれていると、"。"を置き換えた半角スペースだけでなく、もとからある半角スペースでも区切られてしまいます。
これを避けるため、さらに事前準備として②の処理で半角スペースを除去している、というわけです。

改修内容について

上記を踏まえて、さらに全角スペース、半角スペース、改行文字でも区切りたいというのが今回の目的です

まず、半角スペースで区切りたいのに、②の処理で事前に半角スペースを除去してしまうのは問題がありますよね。
なので②の処理は不要ということになります。
加えて、半角スペース⇒半角スペースへの置換も無意味ですので、区切り文字のarrayにも半角スペースは不要ということになります。

改行文字についてはynakanoさんからも指摘があるとおり、""で括っていることが誤りです。
これでは変数aの文字列の中から改行ではなく"vbCrLf"という文字列を探すことになってしまいます。

これらを修正すれば、目的の動作となるのではないでしょうか。

わかりやすいコードにするために

今回のソースは、処理内容にコメントをつけてはありますが、変数名が雑すぎて非常に処理内容が掴みにくいコードになっています。
私も普段目にしているコードに比べて、このコードを理解するのには倍以上の時間が掛かりました。

aの中のcをreplaceする・・・aってなんだっけ?cってなんだっけ?といった具合です。
例えばa⇒sEditText、c⇒cSpaceだったりすれば、なんだっけ?となる回数が減り、コード理解がしやすくなります。

サンプルコード

Public Sub 抽出() Dim sEditText As String, aryText() As String Dim vDiv As Variant Dim i As Long, j As Long Const cSpace As String = " " Application.ScreenUpdating = False 'D2から最終行まで探す For i = 2 To Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row 'Dのテキストを格納する sEditText = WorksheetFunction.Clean(Cells(i, "D").Text) ''半角スペースを除去する 'sEditText = Replace(sEditText, cSpace, "") '記号の次 For Each vDiv In Array("。"," ",vbCrLf) '指定文字を半角スペースに置換する sEditText = Replace(sEditText, vDiv, cSpace, , , vbTextCompare) Next '半角スペースで分割する aryText = Split(WorksheetFunction.Trim(sEditText), cSpace) '0行目から最終行まで For j = 0 To UBound(aryText) 'もし文頭が記号から始まれば1文字除去する If Left(aryText(j), 1) = "『" Then aryText(j) = Left(aryText(j), 1) End If aryText(j) = Left(aryText(j), 2) Next 'Eからみぎのセルに貼り付ける Cells(i, "E").Resize(, j).Value = aryText Next Application.ScreenUpdating = True End Sub

参考になれば幸いです。

投稿2016/12/13 05:58

編集2016/12/13 06:02
jawa

総合スコア3013

2016/12/13 06:06 編集

懇切丁寧に解説して頂きありがとうございました。 自分で作ったソースならなおさらのこと、今回はそうではなく理解が不十分でした。 分からないことが多かったのできちんと意味を知って次回に生かそうと思います。
guest

0

「。」、半角スペース、全角スペース、改行で Split して取得した配列の各要素の先頭を取れば良いのでは?

現状だと

~。●●~~~
○○~~~。▲▲...
とあった場合、●●と▲▲は取れるんですけど○○は取得できない感じです。

不明点は改行後の先頭の文字が取得できないと言うことでよろしいでしょうか。

VBA

1 Dim s As String 2 Dim arr() As String 3 Dim i As Integer 4 5 s = Cells(2, "D").Text 6 7 s = Replace(s, " ", "。") 8 s = Replace(s, " ", "。") 9 s = Replace(s, vbCrLf, "。") 10 s = Replace(s, vbLf, "。") 11 s = Replace(s, vbCr, "。") 12 13 arr = Split(s, "。") 14 15 For i = 0 To UBound(arr) 16 Cells(2, i + 5).Value = arr(i) 17 Next

こうすると D2 の値が「。」、半角スペース、全角スペース、改行
で分割されて E2, F2, G2 ... に表示されますがヒントになるでしょうか。

投稿2016/12/13 05:14

編集2016/12/13 05:45
workaholist

総合スコア559

2016/12/13 05:48

>Split して取得した配列の各要素~ がよく分かっていませんでしたがこういうことだったのですね。 参考にさせて頂きます。
guest

0

ベストアンサー

vbCrLfをダブルクォーテーションで囲ってしまうと「vbCrLf」という文字列として解釈されるのではないでしょうか?

投稿2016/12/13 04:06

ynakano

総合スコア1894

2016/12/13 04:10

vbCrLfのみで試してみましたがやはり改行の次の文は取れませんでした。
ynakano

2016/12/13 04:19

ちょっと調べてみました。 Excelのセル内改行はvbLfらしいのですがいかがでしょうか。 外してたらごめんなさい。
ynakano

2016/12/13 04:50

最初の"WorksheetFunction.Clean"で改行コードが失われていませんか? "WorksheetFunction.Clean"直後に変数aの値を表示させてみたのですが、改行がなくなっていました。 ※質問文のコードをそのままコピペしてもエラーが出てしまうので、少し修正してはいますが。

2016/12/13 04:58

質問文コードが異なっていたので修正しました。
ynakano

2016/12/13 05:03

変数bは配列宣言してないので「If Left(b(j), 1) = "『" Then」でエラーになります。 あと、"WorksheetFunction.Clean"実行直後の変数bの値を確認してみてください。

2016/12/13 05:17

If Left(a(j), 1) でしたね。 WorksheetFunction.Cleanの部分をコメントアウトして上記の流れを試してみましたが、 一向に取得できないですね。
ynakano

2016/12/13 05:20

ちょっと脱線かもしれませんが、これ意味ありますか? If Left(a(j), 1) = "『" Then a(j) = Left(a(j), 1) End If a(j) = Left(a(j), 2) a(j)はif文の結果にかかわらず【Left(a(j), 2)】になりませんか?

2016/12/13 05:28

文頭が『であれば『○までは要らないのでそういう処理をしています。 『がきたらきちんと『のみを取るようになっていますよ。 "\r\n"でも改行とみなされないようです。。。
ynakano

2016/12/13 05:30

五月雨式に済みません。 質問文には「空白でも区切りたい」とありますが、冒頭の b = Replace(b, c, "") で空白を削除していませんか?

2016/12/13 05:34

そこは問題ないと思います。
ynakano

2016/12/13 05:45

dokoniarukanaさんのやりたいと思われることが実現できた気がするのですが… 試してみていただければと思います。 Public Sub 抽出2() Dim a() As String, b As String Dim v As Variant Dim i As Long, j As Long Const c As String = " " 'D2から最終行まで探す For i = 2 To Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp).Row 'Dのテキストを格納する b = Cells(i, "D").Text b = Replace(b, c, "") '記号の次 For Each v In Array("。", vbLf) b = Replace(b, v, c, , , vbTextCompare) Next a = Split(WorksheetFunction.Trim(b), c) '0行目から最終行まで For j = 0 To UBound(a) 'もし文頭が記号から始まれば1文字のみ取る If Left(a(j), 1) = "『" Then a(j) = Left(a(j), 1) End If a(j) = Left(a(j), 2) ' E列から左に貼り付け Cells(i, j + 5).Value = a(j) Next Next End Sub

2016/12/13 05:51

やはりb = Cells(i, "D").Textの部分が原因だったんですね。 長々と付き合わせてしまって申し訳有りませんでした。 もう少し知識をつけてから質問しようと思います。 ありがとうございました。
ynakano

2016/12/13 06:04

あとは末尾の「Cells(i, "E").Resize(, j).Value = b」もちょっと意図をつかみかねる記述でした。

2016/12/13 06:07

そこも本当は = a でした。 変数がごちゃごちゃになっていて全く意味不明なソースでした。 お手数お掛けしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する