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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityでリフティングゲームを制作(タッチに猶予フレームを付ける)

Eimei8104

総合スコア16

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/12/13 01:08

現在unityでリフティングゲームの製作をおこなっているのですが、

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class Collision : MonoBehaviour
{
void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (Input.GetMouseButtonDown(0))
{
//ここに反発の処理
}
}

このようにプログラムを組むと、当たった直後の1フレームでしかボタンの受付が行われずに、If文に入れません。そこで当たる少し前から猶予をつけたいのですが、どのような処理を行えばよろしいでしょうか?

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方法1 RayCastの使用
キャラからボールの方向にRayを飛ばしてください。この時、Rayの距離を指定することで任意の範囲で衝突を検知できます。

方法2 当たり判定を大きくする
当たり判定は見える部分ぴったりにする必要はありません。
当たり判定を大きくすることで、当たる少し手前からイベントを起こす事ができます。
エディタ上からColliderのSizeを調整してください。
ただし、OnCollisionEnterは最初の一度しか発生しないため、発生してから数フレームは受け取れるように、衝突中かどうか判断するタイマー変数を用意しておくといいかもしれません。
このあたりは他にもやり方はいくらでもあるので自分のやりやすい方法で実装してください。

投稿2016/12/13 02:29

ishi9

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