質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%

Q&A

解決済

2回答

16949閲覧

【Excel】縦に長いシートの印刷範囲をうまく設定したい

k499778

総合スコア599

0グッド

0クリップ

投稿2016/12/03 05:13

編集2016/12/04 04:46

現在仕様書の納品作業をしています。

仕様書はExcelで、テスト仕様書の体裁を整える作業をしているのですが、
縦に長いシートの印刷範囲を綺麗にするのに苦労しています。

そこで質問なのですが、
縦に長いシートにおいて、1ページに均等に丁度いい量を収める上で、
簡単に印刷範囲の設定をする方法はないでしょうか?

要は以下のような印刷範囲設定のことです。以下はサンプルなので短いですが、
縦に長いシートで印刷範囲の設定をすると
「1ページ、2ページ...」と範囲が設定されます。

イメージ説明

しかしテスト仕様書を修正していく中でこの改ページがずれたりします。
この改ページを「均等に、なおかつ1ページの量が丁度いいように収まるようにしたい」
のです。

現在の方法では、目検で量を何となく決め、あとはひたすら神経質にひとつひとつ改ページの境界線を手でずらしていっています。
すごく面倒で不毛な作業なのでもっといい方法がないか探しているのですが、なかなか見つかりません。

もしいい方法やマクロがあれば教えていただけると幸いです。
少しでも効率が上がる方法でも構わないので何でも教えていただきたいです。よろしくお願いします。


追記

「丁度いい量」というのは改ページ位置を移動できる限界のところのことです。
Excel2013では以下のようなメッセージが表示されました。
すべてを1ページに収めようとするとメッセージが表示され、自動的に2ページに分かれてしまいます。
仕様書上の長いシートではこの改ページの大きさが均一でないので、
「均一かつ改ページ位置を移動できる限界の大きさ」にすぺてのページを収めたいと思っていました。それをするためには1つ1つマウスでドラッグして改ページの境界線の位置を移動させなければならないので、その改ページの大きさを簡単に調整する方法はないかと思いご相談させていただきました。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matobaa

2016/12/03 05:51

「1ページの量が丁度いい」とは? A列にヘッダがある、とかいう条件はあるのですか?
k499778

2016/12/03 06:04

印刷範囲設定したとき1ページとなるギリギリの列幅です。30行くらいでしょうか。要は1ページギリギリに収まるようにしたいです。改ページでも収まらない量だと勝手に「2ページ」と改ページされてしまいます。その1ページギリギリ収まる量がちょうどいい量です。
matobaa

2016/12/03 06:22

「ページレイアウト」で「拡大縮小印刷」の「縦:1ページ」に設定するのと違うんですよね? よく状況がわかりません。もうちょっと。
k499778

2016/12/04 04:40

ご相談に乗っていただきありがとうございます。本文に追記致しました。
guest

回答2

0

ベストアンサー

・何に困っているのかが曖昧(綺麗にしたい・丁度いい量に収める)
・どんな結果を望んでいるのかが不明(1ページに収めたい?複数ページで均等に?)
・「均一」という言葉が出ていますが、何と何を均一にしたいのか

ここら辺の情報が不足している為、質問の意図が掴みきれません。

以下、ハズしている可能性大ですが、一応推測でアドバイスしてみます。


>すべてを1ページに収めようとするとメッセージが表示され、自動的に2ページに分かれてしまいます。
2ページに分かれてしまうことが気に入らない⇒1ページに収めたいということでしょうか?

怒られている内容は「最低の設定値10%を下回る縮小率だから設定できないよ」ということを言っています。
一般的な仕様書であれば、現実的に考えて10%以下の縮小印刷で視認に耐え得るとは考えにくいですが。。

>「均等に、なおかつ1ページの量が丁度いいように収まるようにしたい」
>「丁度いい量」というのは改ページ位置を移動できる限界のところのことです。
「均等」とは行数の異なる複数シートで均等の縮小率、とかそういうことでしょうか?
Excelでは1シート内の縮小率はばらけようがありませんし・・・。

テスト仕様書ということなので行高さが均一で、「行数を均一に揃えたい」ということでしょうか?
これであれば、「視認できる縮小率となるページ数」は人間判断が必要なので自動とはいきませんが、
「印刷」-「拡大縮小の設定」-「拡大縮小オプション」-「次のページ数にあわせて印刷」で横1x縦n(視認可能な縮小率のページ数)の設定をすれば、改行位置を1ページずつ自分で調整する必要はなくなると思います。

・・やりたいことはこれでしょうか?

この回答で見当違いでしたら、もう少しやりたいことや前提条件の補足をお願いします。

投稿2016/12/05 02:53

編集2016/12/06 00:46
jawa

総合スコア3013

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ちょうどいい量の定義が無いと無理ですね。

1ページ分のテンプレートとして作成しておき、それをマクロでコピーするようにした方がいいですよ。

投稿2016/12/03 05:49

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k499778

2016/12/03 06:08

すでにいろいろデータが入力されている仕様書に関してもその方法は有効でしょうか? 懸念しているのはコピーするとデータもテンプレートのもので上書きされないかなということです。 印刷範囲だけをコピーするといったこともできるのでしょうか? 経験不足のためイメージできていないだけです。
yona

2016/12/03 11:49

これは作業を始める前にやるべきことです。テンプレートを決めないで資料を作ってるなら不可能です。 また、「ちょうどいい量」の条件を文章にできない時点でマクロを作ることも無理です。 こんな状態で効率性について議論することは無意味ですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問