質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

Q&A

解決済

3回答

13256閲覧

実行ファイル(exe)とライブラリ(dll)を一つにまとめたい

izuki_y

総合スコア65

MFC

MFC (Microsoft Fouondation Class)とは、MicrosoftがVC++用に開発したWindows用アプリケーションのフレームワークです。

0グッド

2クリップ

投稿2016/12/02 00:29

はじめに

いつもお世話になっております。
今回、自作のアプリをMFCで作りました。
そのアプリはPthreadを使っているため別途で pthreadVC2.dll が必要になります。

しかし外部に提出する際に「実行ファイル以外のファイルは付けたくない」との理由で
実行ファイルとライブラリを一つにまとめる事になりました。

その時に調べて使ってみようと思ったのが ILMerge.exe です。
簡単に出来そうだし米マイクロソフトが出しているので問題ないと思ったのですが、
やってみるとエラーを吐き出しまくって結合してくれません。

どうぞご教授をお願いいたします(ILMerge以外にも結合する手段方法があれば教えてください)

環境

IDE: Visuals Studio 2005
開発言語: MFC(C++)

手順

> cd c:\app\release > ILMerge.exe /out:ClientApp_Merge.exe ClientApp.exe pthreadVC2.dll

以下のエラーが発生

An exception occurred during merging: ILMerge.Merge: Could not load assembly from the location 'C:\app\release\ClientApp.exe'. Skipping and processing rest of arguments. 場所 ILMerging.ILMerge.Merge() 場所 ILMerging.ILMerge.Main(String[] args)

とりあえず色んなサイトを見て以下の事を試しました。

• ILMerge.exe と cmd.exe を管理者モードで起動して使用する
    • 上記と同様のエラーが発生する(効果なし)
  • .NETFramework4.0 の場所を指定する

ILMerge.exe //targetplatform:v4,"C:\Program Files (x86)\Reference Assemblies\Microsoft\Framework.NETFramework\v4.0\Profile\Client" ClientApp.exe pthreadVC2.dll /out:ClientApp_Merge.exe
    ILMerge.exe /targetplatform:v4,/targetplatform:v4,"C:\Program Files (x86)\Reference Assemblies\Microsoft\Framework.NETFramework\v4.0" ClientApp.exe pthreadVC2.dll /out:ClientApp_Merge.exe

• 上記と同様のエラーが発生する(効果なし)

備考

/log:merge-error.logを追加してログ吐きしたら

Trying to read assembly from the file 'C:\app\release\ClientApp.exe'. Could not load assembly from the location 'C:\app\release\ClientApp.exe'. Skipping and processing rest of arguments. An exception occurred during merging: ILMerge.Merge: Could not load assembly from the location 'C:\app\release\ClientApp.exe'. Skipping and processing rest of arguments. 場所 ILMerging.ILMerge.Merge() 場所 ILMerging.ILMerge.Main(String[] args)

ClientApp.exe がロード出来ないって言われてますね。
Visuals Studio 2005 MFC で作った実行ファイルだから駄目なんでしょうかね?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ライブラリには、大きく分けて「ダイナミックリンクライブラリ」と「静的ライブラリ」があります。

静的ライブラリはプログラム作成時に組み込んでしまうものなので、pthreadの静的ライブラリ版を用意すれば、別途でDLLを用意することなくビルドできます。

投稿2016/12/02 01:07

maisumakun

総合スコア145183

izuki_y

2016/12/02 02:37

回答ありがとうございます。 pthredの導入に関しては [VisualStudioでpthreadを使う方法]([1]) こちらのサイトを参考に行いました。 要約すると * lib, dll, h を取ってくる * $(InstallDir)lib, $(InstallDir)bin, $(InstallDir)include ファイルにコピーする * プロジェクト -> ClientAppのプロパティ -> 構成プロパティ -> リンカ -> 入力 -> 追加の依存ファイルに pthreadVC2.lib を追加する これで静的ライブラリを含んだビルドが可能だと思ったのですが、完成したexeを別のフォルダに移動して起動させてみるとやはり pthreadVC2.dll を要求されます。 他に何が足りないのでしょうか? あと調べるとdll(動的ライブラリ)の副産物としてのlib(インポートライブラリと言うらしいが)は静的ライブラリのlibとは別物との話があったので、 上記の場所で落としてきたファイルはスタティックライブラリではなくインポートライブラリってやつなのでしょうか? この二つの違いは分かるものなのでしょうか? [1]:http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51595429.html
maisumakun

2016/12/02 02:53

Chirorianさんの回答にありますように、配布されているpthreadのライブラリは、DLLを呼び出して使うことを前提としたライブラリとなっています。 静的ライブラリは、ライブラリ自体を自分でビルドして用意する必要があります。
guest

0

ベストアンサー

今回、自作のアプリをMFCで作りました。

ILMergeは.NETアプリケーション(CLR)のみに対応しているのでできませんね。

(www.microsoft.com)ILMerge

ILMerge is a utility for merging multiple .NET assemblies into a single .NET assembly.

translate.google.co.jp:ILMergeは、複数の.NETアセンブリを単一の.NETアセンブリにマージするためのユーティリティです。

投稿2016/12/02 00:43

編集2016/12/02 00:43
Y.H.

総合スコア7914

izuki_y

2016/12/02 01:04

回答ありがとうございます。 ダウンロード先に書いてましたね。 見落としていました。 となるとdllをexeに含める方法は + .NETに移植してILMerge.exeを使う + リソースにdllを組み込んで読み取る仕組みを作る しかなさそうですね。 リソースにdllはやった事ないので難しそうだな~
guest

0

こんにちは。

BA出てますが、ちょっと調べてみました。
まず、maisumakunさんがおっしゃる通り静的リンクすれば纏めることができます。(これが一般的な手法です。)
pthreadVC2.dllのプリビルド版は共有リンク(dll)のみ提供されているようです。
pthreadVC2.dllのREAMDME(ftp://sourceware.org/pub/pthreads-win32/README)にBuilding the library as a statically linkable libraryという項目がありますので、これに従ってビルドしてリンクすれば、纏めることができる筈です。

投稿2016/12/02 02:19

Chironian

総合スコア23272

izuki_y

2016/12/02 03:02

回答ありがとうございます。 ちょうど他に方に返信したタイミングで回答を頂きスルーしたみたいになってすみません。 トピックに興味を持って調べていただきありがとうございます。 今とりあえず ftp://sourceware.org/pub/pthreads-win32/pthreads-w32-2-9-1-release.zip を落としてみて README を見ながら進めてみています。 やった事ない作業なので時間が掛かると思いますが、時間のある時にすすめていきたいと思います。 ありがとうございました
Chironian

2016/12/02 03:05

いえいえ、気にしないで下さい。掲示板では普通に起きることですから。 オープンソースのビルドは苦労することもありますが、成功した時は達成感もありますので、頑張って下さい。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する