質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.22%

C#エンジニアとして何が出来れば強いですか?

受付中

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,342

manami

score 7

Javaでの開発を1年だけやってきた初心者です。
案件でC#を使用することになったのですが、何から手を付ければいいかわからず、、、
これが使えれば強いというものを教えて下さい。
今回はweb系システムなのですが、クラサバも今後携わることがあるかもしれないので、
どちらに関しても情報をお待ちしております!
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+4

javaからC#であれば基本は似ているので取っ付きやすいと思います。
ただ、頻繁に利用するもので、文字列の比較やプロパティ、命名規則等の違いはとまどうかもしれません。
これからであればLINQ、async/awaitは必須だと思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+3

まず大前提として、コンピューターが生まれて数十年、その間にプログラミング言語が多数生まれては、その多くが忘れ去られていきました。10年が過ぎれば、どんな環境が主流となっているか、想像もできない世界です。

そういうことを踏まえれば、細かな言語機能をマスターしていくというのは、1年単位のスパンでの話です。5年後10年後にはまた新たな機能が増え、今の書き方は通用しなくなっていることでしょう。

数年単位で動きがある各言語に対して、10年ぐらいのサイクルで動いているのがプログラミングパラダイムです。アセンブラをそのまま起こしたものから高級言語へと移り変わり、さらには構造化、オブジェクト指向、関数型と多様なパターンが展開しています。

さらに長いスパンを持って動いているのがアルゴリズムです。例えば、クイックソートは生まれてから50年、ニュートン法は約300年、ユークリッドの互除法に至っては2000年以上の間、解法として存在し続けています。

もちろん、当座の仕事がこなせるようになることも重要ではあるのですが、すぐに役に立つことは、すぐに役に立たなくなってしまうことにもなりかねません。10年、20年が過ぎても技術者としてあり続けたいなら、プログラミングパラダイムやアルゴリズムといった背景知識を身につけることで、新たな技術を取り入れるときのバックグラウンドにする、ということも大切だと考えます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

+1

>案件でC#を使用することになったのですが、何から手を付ければいいかわからず、、、 
>今回はweb系システムなのですが、クラサバも今後携わることがあるかもしれないので、 
ということは、
C#のバージョン、VSのバージョンだけでなく、
ソースコード管理は、何を使うのかとか、
(Team Foundation Server / Git / Subversion / SVN ?? )
デバッグ環境、テストツールはVS組込みのもの?
ミドルウェアは、どうするのでしょうねぇやら。
何処まで、JOB内標準や、社内標準があるかとか。

VS2003が取りあえず使い物になってしまったので、
古い案件では、VS2003用C#が現役だったりするかも。

.NET Framework は、1.1系、2.0系~3.0、3.5迄と、4以後で
結構違ったり。(途中から、Interfaceが導入されたりで、一部Class実装が異なったり)
コンパイルで、x86/x64/AnyCPU/Mixed Platformなどという呪文があったり。
多言語対応や、OFFICE が絡んでくると、バージョン対応、多言語対応の、呪文が増えます。

VS自体は、(C#との事で)
VS2002:このバージョンを使わなければならないと、悲劇。不完全バージョン。
VS2003:ソースは上位互換のみ、一方通行、
     WindowsFormの様に、コントロールを、カッチリ配置できるWebFormが好きだったが、
     W3Cがらみで、このバージョンで終わり、IEでは、この機能は長らくサポートされた。
     VS2005では、アップグレードで使えた記憶ですが、その後は検証していない。
     ココまでと、以後のバージョンは、別物みたいな部分があります。
VS2005 ~ VS2008:ソースは上位互換のみ、一方通行
VS2010 ~ VS2013:WEB発行の方法が違ったりしますが、
           対応Framework内で、行き来可能な場合あり

今年中には、Windows Server 2003R2 も、ほぼ延長サポート終了になるので、
移行がすすめば、開発ツール、環境なども、今様のみで済む可能性も。
(Embed系、Industry系は、まだまだ生き残ります。)

1.ASP.NETバージョン、IISのバージョン、アプリケーションプールは?
  ⇒古い案件の改修では、ASPだったり。
2.MVCを使うのか、使うのであれば、MVC1~5どれ?
  ⇒結構書き方が違っていたり。
3.WPF/Silverlightを使うのかどうか
  使うとすると、Blend も対象かどうか、Blendもバージョンがぁ、、(--〆)
  ⇒XAMLは、C#と全く違うので。
4.AjaxToolKit、jQuery は使うのか、使うとしたらどっち?併用?
  ⇒JAVAScript のバージョンが、、、は大丈夫か。
5.Xamarin は?
6.WebAPIは?
7.レポートがあるのであれば、レポートツールは何をつかう?
8.DBサーバーを使うのであれば、何をつかう?
  provider factory class や  社内標準手順がある?
  ADO.NET Entity Framework で扱う? バージョンは?
9.クラサバであれば、WCFは?社内標準手順がある?
10.COM/USB-Serial やドライバ絡みの機器は、ハード、
  ドライバーに対する最低限の知識が必要だったり。
ずらずらっと並べましたが、全部一遍にでは無いにしろ、
他にも色々覚えなければならない事が、あると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

+1

ASP.NET MVC
を習得しておくといいと思うよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.22%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

閲覧数の多いC#の質問