質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

Q&A

1回答

5106閲覧

DOSCMDでWscript.Shellを使い、複数ファイルをFTP送信するも、送信失敗する場合が多々ある(不安定)

cutter

総合スコア140

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windows上でテキストファイルに記述したJavaScriptやVBScriptなどのスクリプトを実行するホスト環境のことです。COMを通じたレジストリ操作やWMIへのアクセスが可能で、複雑な処理も行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/29 10:05

UWSCマクロにてレポートを自動送信する過程で、複数のWEBサイトの管理画面のHTMLデータをFTPでサーバへ送信してサーバー上でスクレイピング等して解析していますが、全て送信しきれる場合と、いくつかだけ送信出来ていない場合があります。

マクロの該当スクリプトは下記です。

doscmd

1cmd = "ftp -s:" + FILE_DIR + "\ftpCommand.txt remotehost" 2ws = CreateOleObj("Wscript.Shell") 3s = ws.Run(cmd) 4print s

上記で呼び出すFTPコマンドを記載したファイルは下記です。

ftp

1user 2pass 3cd /home/www/files 4put C:\test\file.txt 5put C:\test\file.txt 6put C:\test\file.txt 7put C:\test\file.txt 8put C:\test\file.txt 9bye 10

(実際にはファイル名は全て違いますが、特殊文字などは使っていません。)

実際の件数は60件程です。
ファイル自体は存在するのですが、サーバー上に届いていない場合と、全て届いている場合があります。

putコマンドを連続しすぎていて、前のファイルが書き込み終わる前に次のファイルの処理が入ってしまっているからなのでしょうか。
それであればスリープを1秒置く場合のコマンドを教えて頂きたいです。

もしくはputコマンド自体が、書き込み終わりを待ってから次のファイルを処理するのであれば、原因がわかりません。
特別重いファイルでもありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

putコマンドを連続しすぎていて、前のファイルが書き込み終わる前に次のファイルの処理が入ってしまっているからなのでしょうか。

そんなことはありません。

ログを確認して下さい。putが失敗したらなら、何らかのエラーメッセージが出ているはず。

投稿2016/11/29 12:56

otn

総合スコア84491

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cutter

2016/11/29 13:55

ありがとうございます。 WINDOWS7の場合、どういった場所にログが出るものでしょうか。
otn

2016/11/29 14:39

エラーメッセージは、ftpコマンドが標準エラー出力に出力します。 コマンドプロンプトから実行してはどうですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する