質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

1317閲覧

Webページの表示方法について

chonbo2525

総合スコア233

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JSP

JSP(Java Server Pages)とは、ウェブアプリケーションの表示レイヤーに使われるサーバーサイドの技術のことです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/28 14:40

お世話になっております。

現在Web開発をしているのですが、ふと疑問に思ったことを質問させて頂きます。

例えばニュースを表示するWebサイトがあったとしてページとしては大まかに
News一覧を表示するページ
News詳細を表示するページ
の2つが考えられると思うのですが、この場合のNews情報を取得する方法(ページへ展開する方法)について質問です。

私がパッと考えつく方法としては
1: JSP等でサーバからページ表示時にJSONを受け取りクライアント側で展開する方法
2: ページは普通に表示し、Ajaxで取得して表示する方法
3: サーバ側で動的にHTMLを生成してクライアントへ返す方法
の3つを思いつきます。

現在はNews一覧, News詳細共に1番の方法でNews一覧を表示しています。
以前はいわゆる無限スクロール形式にしていたので2番の方法を取っていました。しかしページングをページめくりのような方法に変えることにしたのでサーバ側から現在のページに対応するNewsリストをJSONでJSPで受け取る実装にしています。

そこでNews一覧を取得する場合、News詳細を取得する場合、皆様はどのように実装しているのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1以外は考えられないですね。
2,3は相手サイトに迷惑がかかると思います。
あと1だとユーザが表示するまでにhttp処理が走らないので、表示が速いと思います。

投稿2016/11/29 01:12

kaji

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chonbo2525

2016/11/29 15:45

早速のコメントありがとうございます。 1以外はないのですね。スクロール形式の場合は動的に取得するのでAjaxしかないなと思っていたのですが、ページめくり形式となるとJSP等でJSONを受け取ってHTMLへ展開するのがいいのですね。 参考までにお聞きしたいのですが、スクロール形式の場合も最初に表示するアイテムはJSP等でJSONで受け取るのがいいとゆう事でしょうか?
kaji

2016/11/30 02:06

ちなみに3は 3: サーバ側で動的に"ニュースサイトから情報を取得し"HTMLを生成してクライアントへ返す方法 と解釈してます。 こういう寄生型のサイトは 相手サイトへ迷惑がかからない設計にするべきだと思います。 そういう観点で見ると相手記事へアクセスする回数は 1は1記事に一度だけ 2は1記事にユーザーがアクセスするたびに取得しに行く 3も1記事にユーザーがアクセスするたびに取得しに行く のだと思います。 あと2,3の方法はクライアント側のアクセスが増えすぎると規制されると思います。 基本は1でデータ(json)を取りに行き、 もし未取得の記事にユーザがアクセスしてきた場合は、 そのときにデータ(json)を取りに行くようにすれば良いと思います。 スクロールも同様だと思います。
chonbo2525

2016/12/03 00:17

コメントありがとうございます。 補足ですが、Newsデータは自社DB内にあります。 3はDBからデータを取得し、HTMLを生成して返すとの意味です。
kaji

2016/12/03 04:58

なるほど、であれば3もありですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する