質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Q&A

解決済

1回答

715閲覧

Python2.7チュートリアルをなかなか読解できません

Casablanca_mtg

総合スコア209

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/27 06:52

編集2016/11/27 06:53

お世話になります。いまPython2.7.12のチュートリアルで勉強しております。例外、そしてクラスの項目に差し掛かってきていますが説明文字群に振り回されてなかなかスコープ、名前空間、ポインタなどについてめちゃくちゃわかりにくいのですがもっとわかりやすさを説明しているものはあるのでしょうか?
この説明文に押っつぶされそうに感じるのは私だけなのでしょうか??
何かアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

わからなくなってきたら、その節はとばしておいて、次のわかることろから続きを読めばいいです。とばしたところは、翌週にまた読めばいいです。翌週もまたわからなくなってきたら、またとばしておいて後日読めばいいです。

理論を文章で説明されても、すぐには理解できないときもあります。ですから普段から、いろいろなひとが書いたプログラムを読む習慣をつけましょう。そうするとあるとき、理論的な説明が実際のコードとかっちりかみ合い、腑に落ちて理解できる瞬間があります。

投稿2016/11/27 07:08

ikedas

総合スコア4343

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Casablanca_mtg

2016/11/27 07:44

ありがとうございます。いろいろ今までもやってきましたが中途半端の感じで再度勉強しなおそうと思いやり始めたのですがWordに振り回され感がありいろいろ検索しながらやってきましたが例外とクラスの説明文は難しく中々覚えられなく苦戦していましたというよりしています。理論を理解しないで先に進めるのかという焦りばかりが先行していました。とりあえずはチュートリアル、リファレンス、標準ライブラリーをやってから3系もやるつもりです。いくらAnacondaやVagrantの準備ができていても基本がわからないと前に進めないと思いやっていましたがWordがネックになって立ち往生しています。がしかしあきらめず間をおいて頑張りたいと思います。ありがとうございました
ikedas

2016/11/27 12:16

今読み返してみたら、突然ポインタの話が出てくるので「こりゃなんのことだ」と思っても無理ないですね(笑)。C言語を知っている人にとってはわかりやすいのですが。 読者の中には、他の言語を知っているがPythonは初めて、というひともいるので、他の言語の話を引き合いに出して理解を深めようとしているのでしょう (C言語以外の話もあるみたいです。私も全部は言い当てられません)。だから、あちこちわからないところがあるのは、別に構わないんです。 何度も読んで、他人の書いたコードも読んで、自分でも手を動かしていれば、だんだんパズルのピースが埋まるように分かってきます。 がんばってください。
Casablanca_mtg

2016/11/29 07:36

ありがとうございます。ただマワリくどい?言い方が余計に読解力を阻止しているようにも感じてしまいます。もっとわかりやすい言葉で説明されたらと望みますがオープンソースでの言語ですからよくは言えませんね。しかしやりだしたからには絶対会得するという気持ちでやらせてもらっています。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問