質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

2回答

2150閲覧

Vagrant を使って VirtualBox を立ち上げたが、 GUI ツールを使わないとうまく立ち上がらない

theinternet

総合スコア10

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/27 06:34

Vagrant 1.8.6
virtualbox 2.3.0
macOS Sierra 10.12.1

です。

dotinstall の virtualbox を使って仮想マシンを立ち上げるレッスンを試しています。

指定通りコマンドを実行していくと、
こちらのリンクにあるような状態で止まってしまうため、
Vagrantfile の設定を変更し、VirtualBox の gui ツールが使えるようにしました。

止まってしまうところはprivate keyを求められるところです↓

==> default: Waiting for machine to boot. This may take a few minutes... default: SSH address: 127.0.0.1:xxxx default: SSH username: vagrant default: SSH auth method: private key

すると、 virtualbox の gui が起動し、login のための id と password が求められるので、どちらも vagrant を入力するとサーバーにアクセスはできます。
アクセス自体はできるようですが、GUIツールを使わずに仮想マシンを利用していくにはどうすればよいでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

@schindler さん、ご回答ありがとうございます。

ご教示いただいた通り試してみましたが、下記のエラーが出てしまいました。
タイムアウトしているようです。

Timed out while waiting for the machine to boot. This means that Vagrant was unable to communicate with the guest machine within the configured ("config.vm.boot_timeout" value) time period. If you look above, you should be able to see the error(s) that Vagrant had when attempting to connect to the machine. These errors are usually good hints as to what may be wrong. If you're using a custom box, make sure that networking is properly working and you're able to connect to the machine. It is a common problem that networking isn't setup properly in these boxes. Verify that authentication configurations are also setup properly, as well. If the box appears to be booting properly, you may want to increase the timeout ("config.vm.boot_timeout") value.

投稿2016/11/27 13:33

theinternet

総合スコア10

schindler

2016/11/27 15:00 編集

ごめんなさい、ちょっと質問の内容を勘違いしてました。 とりあえず、guiを使わないようにするためには先程のguiの設定をfalseにすればいいはずです。 ただ環境を作り直す必要はなかったかもしれません・・・。 timeoutについてはとりあえずVagrantfileをvimあたりで開いて config.ssh.timeout = 60 という設定を config.vm.network "private_network", ip: "192.168.33.10"という設定が書かれているあたりの下あたりに追記して試してみてください。 これでtimeoutまでの時間はデフォルトの10秒からは伸びると思います。 あと、自分の環境もMacだったのでdotinstallの手順で試しに構築してみましたが、 再現はしなかったので環境の問題の可能性が高いと思われます。 それと一応別手段の紹介ということで Railsの環境を構築したいというのであれば個人的にはrails-dev-boxがおすすめです。 http://tnakamura.hatenablog.com/entry/2014/04/18/213049 ただこちらはBOXのベースはubuntuになっています。
guest

0

Qiitaのサイトに書いてある設定でvb.gui = trueとなっているところをfalseにしてみてください。

config.vm.provider 'virtualbox' do |vb| vb.gui = false end

ただ、一度環境をVagrantでつくった環境を作り直したほうがいいかもしれないので

vagrant destroy -f vagrant up

で作り直してみてください。

投稿2016/11/27 12:20

schindler

総合スコア112

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する