質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• C++

4418questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Visual Studio

2353questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Visual Studio2015でC++を実行しようとするとucrtbased.dllが無いとエラーが出ます、このエラーを解消したいです。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 17K+

sitappa1981

score 50

前提・実現したいこと

Visual Studio2015でC++を実行しようとするとucrtbased.dllが無いとエラーが出ます。これを解決したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

```
エラーメッセージ
はじめまして、初めて投稿しますsitappa1981と申します。
普段はUnityを勉強しているのですが、プログラミング言語もちゃんと勉強して見ようと思いまして
C++を勉強し始めまして、Visual Studio2015を用いて初めてソースコードを書いて見まして、デバックを行って見たのですがエラーが出てしまいました。

コンピューターにucrtbased.dllがないため、プログラムを開始できません。
この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。

と表示されるだけで実行できませんでした。
何とかして解決したいと思いますのでご教授よろしくお願いします。

該当のソースコード

C++ 
ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

include <iostream>

using namespace std;

int main() {
cout << "こんにちは" << endl;
cout << "何か文字キーを押してからEnterキーを押して終了" << endl;
char c;
cin >> c;
return 0;

}

試したこと

Visual Studio2015の再インストールを行いましたが、結果は変わりませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

言語 C++
使用ツール Visual Studio2015

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

visual studio 2015からこの辺りが変わったので。
まあググると色々出てきますが。
参考UCRTをアプリと同じフォルダに置く (VS2015 Update 1以降)

私の場合はvisual studio 2015をそのままだったので、あれ?と思いググりましたが。

実際にやってみた。
入力とコンパイル
実行結果

環境は同じVisual Studio 2015 でWindows10です。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/20 22:41

早速のお答え、ありがとうございます。
    教えていただきましたURLを拝見しました所、
    「ucrtbased.dllをどこかに移動する必要がある」
    という感じに書いてありましたが・・・どこに移動すれば良いのかよく解りません。
    参照しましたHPの下部に
    Windows6.1-KB3118401-x64.msu
    のURLのリンクがありましたのでそちらもDLしましたがうまくいきませんでした。
    何か私が勘違いしている気もしますので、申し訳ありませんがまたアドバイスをお願いできませんでしょうか?
    記載していませんでしたが、こちらの環境はwindows7 64bitです。

キャンセル

• 2016/11/20 23:07

windows7だと、ここだと思いますが。’C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Redist\ucrt\DLLs\x64’

キャンセル

• 2016/11/20 23:47

MasahikoHirata様、回答ありがとうございます。

確認しましたが該当するフォルダが見当たりませんでした・・・
    ’C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10'
    の中には、
    bin、Catalogs、DesignTime、Include、Lib、Source、UnionMetadata
    というフォルダがありましたが、Redistフォルダがありませんでした。
    近い場所として、
    'C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\arm64\ucrt'
    'C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\arm\ucrt'
    'C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\x64\ucrt'
    'C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\x86\ucrt'
    の中に、ucrtbased.dllファイルが入っていることは確認されました。
    何かインストールに失敗でもしているのでしょうか?

キャンセル

• 2016/11/21 00:11

環境変数の’PATH’に’'C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\x64\ucrt'’を追加しましょう。
    windows7であればスタートメニューから[コンピュータ]を右クリックし、
    プルダウンメニューから[プロパティー]をクリック。システムのプロパティーが表示されたら[システムの詳細設定]をクリック。システムの詳細設定が表示されたら[環境変数]をクリック。環境変数では、下段のシステム環境変数から[path]をスクロールして探して選択したら[編集]。登録されている値の前でも後ろでも構わないので’C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\bin\x64\ucr’を項目区切りの';'を忘れないように入力。これで試してみてください。

キャンセル

• 2016/11/21 06:59

MasahikoHirata様、ご教授ありがとうございます。
    指定されていました「path」の項目の最後に;をつけまして、項目をコピーして貼り付けて実行して見ました。
    しかし残念ながら結果は変わりませんでした。
    他の方のトラブルの状況と、何か違うのでしょうか?

キャンセル

• 2016/11/22 15:34

試しに同じ環境で同じソースを入力して試してみた。動作しました。
    ところで’新しいプロジェクトの作成’の時、’Win32 コンソールアプリケーション'を選択していますよね。もしかしたら違う種類での作成をしてのかも。

キャンセル

• 2016/11/24 00:29

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
    違う種類で作成している可能性は充分に考えられると思いまして、プロジェクト作成からやり直してみました所、該当のエラーは消えました!!
    色々とご尽力いただきました本当にありがとうございました!!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• C++

4418questions

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

• Visual Studio

2353questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• トップ
  • C++に関する質問
  • Visual Studio2015でC++を実行しようとするとucrtbased.dllが無いとエラーが出ます、このエラーを解消したいです。