###前提・実現したいこと
マップデータを行列で管理したいと思っているのですが、
Unity(C#)では、行列を扱う関数やデータ型は存在しますか?
そして、存在する場合、行列を回転する関数も存在しますか?
行列に関して。
・行列は、5×10など指定した行と列の長さで作りたいと思っています。
・行列に回転なども行いたいと思っています。
行列の回転。
0 1 2
3 4 5
例えば、上記を時計回りに回転する処理を行って下記のようにしたいです。
3 0
4 1
5 2
ご教授のほどお願いいたします。
###試したこと
・Matrix4x4が行列のデータ型みたいだが、4×4と長さが固定されているかもしれない。
長さを指定して行列が扱えるか知りたい。
さらに、その行列に関して回転を行うメソッドがあれば知りたい。
(例えば、SetTRSというメソッドが回転できるものなのかわからない。)
・行列のデータ型や関数がなければ、2次元配列を使って行列を扱うことになりそう。
(行列の回転もおそらく自分で処理を考えてメソッドを作成する方法しかなさそう)。
C#
1jaggedArray[0] = new int[] { 0, 1, 1, 0, 1}; 2jaggedArray[1] = new int[] { 1, 2, 3, 2, 3}; 3jaggedArray[2] = new int[] { 1, 0, 1, 2, 2}; 4jaggedArray[3] = new int[] { 0, 0, 3, 0, 0};
行列を扱う関数やデータ型が無い場合、やはり2次元配列で行列を管理すべきですか?
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退会済みユーザー
2016/11/18 17:25 編集
2016/11/19 00:44