質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

7683閲覧

Unity間でのライブ映像の共有

Unity-Boy

総合スコア14

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/16 10:40

###実現したいこと
Unityでの実現、カメラはTheta SをUSB接続で使用しています。(言語はC#)
WebCamTextureクラスでデバイスからWebカメラからライブストリーミングを取ってくるとします。
このライブストリーミングの映像(画像)の通信を行い、別PCのUnityでこのライブストリーミングを取得&表示する方法はありますか?

###気になること
Texture2DクラスのEncodeToPNGなどをつかってbyte型で通信を行おうとした。WebCamTexture → Texture2Dへの変更仕方がわからなかった。
WebCamTextureクラスでとってこれるものが映像本体ではなく、アドレス情報等だとしたら、一瞬の画像を取得するにはどうすればよいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MasahikoHirata

2016/11/16 11:46

画像をC#でというのが少しハードルが高い方が多いですね。まずは’一瞬の’画像データを一旦ファイルなどに保管を試されるのが良いのでは?(画像の取得より処理時間が短い)ファイルになれば後はデータのやり取りですから。
guest

回答1

0

ベストアンサー

WebCamTextureからTexture2Dにする方法は以下の通りです。
(メモリの浪費等、ひっかかるポイントが多いのでTexture2Dの作り方は別途詳しく調べることをオススメします)

C#

1WebCamTexture wc = new WebCamTexture (160, 120); //サイズは適宜調整をしてください 2wc.play(); 3Texture2D t = new Texture2D(wc.width, wc.height); 4t.SetPixels(wc.GetPixels()); 5t.Apply();

ただ、取得出来るのは結局映像ではなく画像のデータなので、毎フレーム送信処理が必要になります。

テクスチャ生成だけでも結構負荷が高いはずなので、送信側はTexture2Dを介さずに
WebCamTextureのGetPixels(ピクセルの色配列)をそのまま通信(自力で文字列等にする)
→受信側のPCで(ピクセルの色配列に戻して)Texture2DのSetPixelsを行う
とすると多少はマシになるのではないかと思います。(現実的かは分かりませんが……)

投稿2016/11/17 10:35

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Unity-Boy

2016/12/01 08:06

返信遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。提示していただいた方法を試させていただきました。しかし、うまく一瞬の画像を取得することはできませんでした。今現在シーン上の球体のマテリアルとして貼りつけようとしていますが、球体の様子は実行前と実行中に変化が見られないという感じでした。何か別の案もしくはこの解決方法がありましたら、ご教示ください。
Unity-Boy

2016/12/01 08:25

たびたびの返信申し訳ありません。いままでUpdata内で実行していましたが、コルーチンで数ms毎の実行に切り替えたら実現することができました。ありがとうございました。
Unity-Boy

2016/12/01 08:30

失礼しました。実はUpdateの綴りが間違ってました...Update内で無事実行できました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問