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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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シリアライズやSerializeFieldの意味や使い方がわからない。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2016/11/16 05:37

###前提・実現したいこと

表題の通り、シリアライズやSerializeFieldの意味や使い方がわかりません。
フィールドにSerializeFieldを付けると、publicを付けた時と同じように、
そのフィールドがインスペクタに表示されるようになるということはわかっています。
SerializeFieldはpublicと同じなのでしょうか?

###試したこと

マニュアルを見た。
「Unityがprivateフィールドを強制的にシリアライズします。」と書かれているが、
シリアライズするという意味がわからない。

・シリアライズに関しても検索したが、よくわからない。
例えば、このサイトでは、以下のように書かれていた。

シリアライズとは、複数の並列データを直列化して送信することである。
具体的には、メモリ上に存在する情報を、ファイルとして保存したり、
ネットワークで送受信したりできるように変換することである。
他方、既にファイルとして存在しているデータや、
一旦シリアライズされたデータがネットワークから送られてきた際に、
プログラムで扱えるようにする作業をデシリアライズと呼ぶ。

「メモリ上に存在する情報を、ファイルとして保存したり、ネットワークで送受信したりできるように変換すること」と、
下記のように書くことがどう繋がるのかわからない。

C#

[SerializeField] private int i = 1;

質問①
シリアライズやSerializeFieldの意味を教えてください。

質問②
下記のようなpublicとSerializeFieldの違いは何ですか?
(どちらも書くことによってインスペクタにフィールドが表示されることは認識しています。)

C#

[SerializeField] private int i = 10;

C#

public int i = 10;

質問③
SerializeFieldの具体的な使い方を教えてください。
コード例などで教えていただけたら助かります。

ご教授のほど、宜しくお願い致します。

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