質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.80%

• Android

4365questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• iOS

2482questions

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

• Visual Studio

884questions

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

• SQLite

341questions

SQLiteはリレーショナルデータベース管理システムの1つで、サーバーではなくライブラリとして使用されている。

• Xamarin

238questions

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Xamarin.Formsに別の個所で作成したSQLiteを導入したい

解決済

回答 1

投稿 2016/11/15 14:42 ・編集 2016/11/15 22:45

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,243

ze_ze_ze

score 8

前提・実現したいこと

現在特徴を元に検索する図鑑アプリをXamarin.Formsで作っているのですが、
名前や特徴をSQLiteで入力したデータベースをXamarinに導入する方法が分からなくて困っています。
やり方が分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

※xamarinのみでのデータベースの構築は出来るのですが別の個所で作ったテーブル状のSQLiteをxamarinに読み込む方法が分かりません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

開発環境
Visual Studio 2015
Windows 10
Xamarin.Forms.Portable
DB Browser for SQLite
.sqlite

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

Xamarin.FormsからSQLiteを利用する方法は、公式のHP上で紹介されています。
まずはひとまずこの通り実施してみると良いかと思います。  

https://developer.xamarin.com/guides/xamarin-forms/working-with/databases/

またPCLのSQLiteライブラリはNuGet上に複数ありますが、どれを使うべきかは、手前味噌ですがこちらを参考にしてみてください。
http://www.nuits.jp/entry/2016/06/27/193455

また、ここまでの方法ではファイル生成部分にDependencyServiceを利用する必要がありますが、PCLStorageというPlugins for Xamarinのライブラリをうまく利用すると単一コードで記述することも可能です。
またまた手前みそですが、こちらに少しその辺のノウハウを記載しています。
http://www.nuits.jp/entry/2016/06/27/191636

ひとまずこれらの情報をベースに試してみることをお勧めします。

2016.11.17 追記
アプリにDBファイルを添付して配布したいとのことでしたので、その方法を追記したいと思います。  
なお、動くソースコードをこちらに公開していますので、併せて確認してみてください。  
https://github.com/nuitsjp/XamarinSamples
ここのXFEmbeddSQLiteFile.slnを開いてください。

さて、手順的には次のように実装します。

1. PCLのソリューションに別途作成したSQLiteデータベースファイルを配置しプロパティを「埋め込みリソース」に変更する  
  2. プロジェクトに、sqlite-net-pclとPCLStorageを追加する
  3. コードを記述する

コードは以下の感じです。

const string databaseFileName = "sqlite.db3";
// ルートフォルダを取得する
IFolder rootFolder = FileSystem.Current.LocalStorage;
// ファイルシステム上のDBファイルの存在チェックを行う
var result = await rootFolder.CheckExistsAsync(databaseFileName);
if (result == ExistenceCheckResult.NotFound)
{
    // 存在しなかった場合、新たに空のDBファイルを作成する
    var newFile = await rootFolder.CreateFileAsync(databaseFileName, CreationCollisionOption.ReplaceExisting);
    // Assemblyに埋め込んだDBファイルをストリームで取得し、空ファイルにコピーする
    var assembly = typeof(App).GetTypeInfo().Assembly;
    using (var stream = assembly.GetManifestResourceStream("XFEmbeddSQLiteFile.sqlite.db3"))
    {
        using (var outputStream = await newFile.OpenAsync(FileAccess.ReadAndWrite))
        {
            stream.CopyTo(outputStream);
            outputStream.Flush();
        }
    }
}

// ファイルからコネクションを作成しデータを取得する
var file = await rootFolder.CreateFileAsync(databaseFileName, CreationCollisionOption.OpenIfExists);
using (var connection = new SQLiteConnection(file.Path))
{
    var builder = new StringBuilder();
    foreach (var customer in connection.Table<Customer>())
    {
        builder.Append($"Id:{customer.Id} Name:{customer.Name}, ");
    }
    label.Text = builder.ToString();
}

https://github.com/nuitsjp/XamarinSamples/blob/master/XFEmbeddSQLiteFile/XFEmbeddSQLiteFile/App.cs#L39

これであとは普通に利用できるはずです。
参考にどうぞ

投稿 2016/11/15 14:53

編集 2016/11/17 15:34

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/11/15 15:48

回答ありがとうございます。
    情報不足で申し訳ありません。
    これらの情報は試し済みで、データベースを構築することは出来るのですが、自分で作ったSQLiteを読み込む作業のやり方が分からなくて困っています。
    お手数かけます。やり方がわかるようでしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/11/15 16:41

自分で作ったSQLiteの意図がちょっと良くわかりません。
    別の個所(例えばPC上)で作成されたSQLiteファイルを取り込んで、Xamarin.Forms上で利用したいという意味ですか?

キャンセル

• 2016/11/15 22:43

分かりにくくてすみません。
    そうです。そういう意味です。
    やり方分かるようでしたら教えてください。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/11/16 18:00

外部で作成したデータベースを利用するのと、アプリケーションで作成したデータベースの2回目以降の利用方法は全く同じです。
    異なるのは、作るか、取ってくるかだけなので、SQLiteの問題としは本質的に無関係だと思います。
    このため、SQLiteの利用方法の説明は割愛させてください。

このため、説明が必要なのは、どこかからデータベースファイルを取得してきて、どうローカルのファイルに置くかが問題になると思います。
    実際に多そうなケースは次のいずれかだと思いますが、いずれでしょうか?
    * インターネット上のどこかに置かれたファイルをダウンロードしてきて利用する
    * アプリに埋め込む

キャンセル

• 2016/11/17 12:11

回答ありがとうございます。
    私がやりたい方法は
    「アプリに埋め込む」ケースです。
    よろしくお願いします。

キャンセル

• 2016/11/17 15:34

本文内に解法を追記しました。
    ご確認ください。

キャンセル

• 2016/11/17 16:25

ありがとうございます。
    無事問題が解決しました。
    感謝感激です。
    本当にありがとうございます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.80%