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unity otaku city ビルのテクスチャのすべてをスクリプトで変更する方法

unknown28169189

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/11/12 08:47

Unity で、 ZENRIN さんが出してる otakuc city のビルのオブジェクトをXBOXのコントローラーの joystick button 5 を押しているときだけテクスチャを、自前の物に変えたいのですが、以下のスクリプトで適応した結果、ビルの一部しか変わらないのですが、これをビルの全面のテクスチャを変えるためにはどうすればいいでしょうか?
mainTexture のほかに sabTexture などがあればいいのですがそういったものはないようで、、、
よろしくお願いします。

public class pra2 : MonoBehaviour {

// Use this for initialization //テクスチャを用意 public Texture image; public Texture image2; void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetKey(KeyCode.Joystick1Button5)) { GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = image2; //新しいテクスチャを反映する } if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Joystick1Button5)) { GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = image; //古いテクスチャを反映する } }

}

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ビルのオブジェクトには複数のマテリアルが存在するのではないでしょうか?
GetComponent<Renderer>().material はマテリアルの1つ目しか制御しないので、
全てのマテリアルを制御したい場合は以下のようにします。

C#

1//全てのマテリアルを取得(ここはStart内でやっておくとベター) 2Material[] mats = GetComponent<Renderer>().materials; 3 4//各マテリアルに対して制御をかける 5foreach (Material mat in mats) { 6 mat.mainTexture = image; 7}

もしくは、ビルのオブジェクトが親子関係を持っているのかもしれません。
(画像が変わらない部分が子オブジェクトの場合は、親のmaterial.mainTextureを変更しても当然子の方は変わりません)
その場合は「子オブジェクトを取得→子オブジェクトのマテリアルを変更」という処理を入れてください。

なお、マテリアルの変更の際は自動的にインスタンス化が行われます。
(見た目上)謎の処理が起こったり負荷が上がる可能性があるのでご注意ください。(参考資料

投稿2016/11/14 02:09

sakura_hana

総合スコア11427

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unknown28169189

2016/11/14 05:19

ありがとうございます!! おかげさまでかなり進展しました。 追加で申し訳ないのですが、すべてのマテリアルに対して、もともと設定されていたテクスチャをいったんimage、かほかの変数を用意してそこに格納して、ボタンを離したらその古い方のテクスチャに戻すということをやりたいのですが、GetTexture を使えばうまくいくかなと思い image = mats.GetTexture(mat); という分をforeachの中の一行目に入れたところ、 'Material[]' does not contain a definition for 'GetTexture' and no extension method 'GetTexture' accepting a first argument of type 'Material[]' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?) というエラーなのですが、どのようにすれば GetTexture が使えますでしょうか? よろしくお願いします。
sakura_hana

2016/11/14 06:14

image = mat.GetTexture(mat); 「mats」は「マテリアルの配列」で、「mat」は「(foreachで回され中の)matsの中のマテリアルの1つ」です。 (紛らわしい変数名にしてしまってすみません。分かりやすいように適宜変更してもらえると幸いです)
unknown28169189

2016/11/15 08:01

ありがとうございます!!よくわかりましたw まだ壁は残っていますが、せっかく答えていただいたのでベストアンサーとさせていただきます。 またこの続きの質問をさせて頂くかもしれませんが、その時にもアドバイスを頂けると幸いです。
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