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[Java]変数宣言をまとめるには?

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package basic;
import java.io.BufferedReader;
import java.io.IOException;
import java.io.InputStreamReader;
import java.util.Scanner;

public class RPG {


    private static Scanner scanner;
    private static int Maximumhp = 10;
    private static int Playerhp = 10;        //プレイヤーHP
    private static int PlayerAttack = 30;        //プレイヤ―の攻撃力
    private static String Player;            //プレイヤーの名前
    private static String Command;            //コマンド
    private static int menu = 0;            //メニュー
    private static int PlayerLv = 1;        //プレイヤーレベル
    private static int Defence = 15;        //プレイヤー防御
    private static int SuicideAttack = 30;    //プレイヤー特攻
    private static int SuicideDefence = 15;    //プレイヤー特防
    private static int Agility = 30;    //プレイヤー素早さ

    public static void main(String[] args){
        if (!(Playerhp <= Maximumhp)) {
            System.out.println("エラーが発生しました。プログラムを終了します。");
            System.exit(1);
        }

        System.out.println("名前を入力してください。");

        scanner = new Scanner(System.in);        

        Player = scanner.next();        //プレイヤーの名前を入力

        System.out.println("何かコマンドを入力してください");

        Command = scanner.next();            //コマンド入力

        if (Command.equals("/menu")) {
            try {
                menu();
            } catch (IOException e) {
                e.printStackTrace();
            }
        }else if(Command.equals("/battle")) {
            battle();
        }
        switch (menu){
        case 1:
            status();
            break;
        case 2:
            MonsterPictureBook();
        case 3:

        case 4:

        case 5:
        }
    }
    public static void battle() {

    }
    public static void menu () throws IOException{
        BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in));
        scanner = new Scanner(System.in);

        System.out.println("メニュー");
        System.out.println("1:ステータス");
        System.out.println("2:モンスター図鑑");
        System.out.println("3:所持アイテム一覧");


        menu = Integer.parseInt(br.readLine());
    }
    public static void status() {

        System.out.println(Player + "のステータス");  //プレイヤーのステータス表示
        System.out.println("LV:" + PlayerLv);
        System.out.println("HP:" + Playerhp);
        System.out.println("攻撃:" + PlayerAttack);
        System.out.println("防御:" + Defence);
        System.out.println("特攻:" + SuicideAttack);
        System.out.println("特防:" + SuicideDefence);
        System.out.println("素早さ:" + Agility);

    }
    public static void MonsterPictureBook() {
        System.out.println("|---------------------------------|");
        System.out.println("|--名-L-H-攻-防-特攻-特防-素早さ--|");
    }
}


まだ制作途中ではありますがこのようなRPGを作っています。最初に変数宣言がずらりと並んでいるのですがこれをまとめる方法はないのでしょうか?

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  • himakuma

    2016/11/10 19:36

    質問内容があいまいで分からないです。まとめるとはどのようにですか?1行で全て宣言する的なことですか?複数の情報を1個の変数にまとめたいということですか?

    キャンセル

  • asadako

    2016/11/10 19:50

    複数の情報を1個の変数にまとめるということです

    キャンセル

  • 退会済みユーザー

    退会済みユーザー

    2016/11/10 20:19

    つ map

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

0

プログラムの中でひとまとまりの情報であると感じるものがあったらそれをクラスとして「纏める」といったところからやってみたらどうでしょう。(クラス設計の入り方の一つではあると思います)

直感的にはプレイヤーに関するものはPlayerクラスとしてまとめる方がよさそうです。Monsterなんてクラスもでてきそうです。Playerに対してMonsterの攻撃をする際にはMonsterのagilityとPlayerのagilityを比べて素早い方が先制攻撃の確率を上げるなんて計算もPlayerかMonsterのクラスのメソッドとしておくという設計も考えられるでしょう。

こうやって「ある対象をクラスと考えて、その属性をフィールドに、その対象に関わる計算や処理をメソッドに纏める」というような考え方に慣れていくとそれが即ちオブジェクト指向プログラミングへと繋がっていきます。

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  • 2016/11/11 16:55

    なるほど。オブジェクト指向化するのですね。すばらしい回答ありがとうございました!

    キャンセル

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class member{

member(int lv,int mhp,int atk,int def,int satk,int sdef,int agi){


Maximumhp =mhp;
Playerhp =mhp;
PlayerAttack=atk;
PlayerLv =lv;
Defence=def;
SuicideAttack =satk;
SuicideDefence =sdef;
Agility = agi;
}


member(String name,int lv,int mhp,int atk,int def,int satk,int sdef,int agi){

Player=name;
Maximumhp =mhp;
Playerhp =mhp;
PlayerAttack=atk;
PlayerLv =lv;
Defence=def;
SuicideAttack =satk;
SuicideDefence =sdef;
Agility = agi;
}

int Maximumhp = 10;
int Playerhp = 10;        //プレイヤーHP
int PlayerAttack = 30;        //プレイヤ―の攻撃力
String Player;            //プレイヤーの名前
String Command;            //コマンド
int menu = 0;            //メニュー
int PlayerLv = 1;        //プレイヤーレベル
int Defence = 15;        //プレイヤー防御
int SuicideAttack = 30;    //プレイヤー特攻
int SuicideDefence = 15;    //プレイヤー特防
int Agility = 30;    //プレイヤー素早さ
}



のようなクラスを作り、mainメソッド内で
member player=new member (1,10,10,15,30,15,30);

member m1=new member("スライム",1,8,2,2,3,5,3);
member m2=new member("盗賊",3,13,6,8,8,12,14);
member m3=new member("サンドワーム",6,19,10,12,10,16,3);

のように宣言する

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  • 2016/11/11 16:56

    回答ありがとうございます!参考になりました~

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HashMapを使用すれば単一の変数にできますが、クラスを見る限り一切メリットがないです。
一つの定義にする必要がないと思います。

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  • 2016/11/10 21:46

    同一の定義を他でもしたい場合は、継承などを利用してください

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  • 2016/11/11 16:56

    やはりオブジェクト指向化ですね。回答ありがとうございました!

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