質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.39%

• Python 3.x

10706questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• OpenCV

1618questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

python3+OpenCVで、特定色の箇所を白い線で囲いたい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 4,181

choitarou

score 104

お世話になっております。

今回は、python3 + opencvにて以下のようなことをやりたいと考えているのですが、どのようにすれば実現できるのか分からない為、ご質問させて下さい。

(やりたいこと)
画像ファイル(png)を読み込み、画像ファイルの中のピンク色の箇所を
白い線で囲みたい。
※画像ファイルはたくさんあり、それぞれにピンク色の箇所は異なる箇所にあります。

OpenCVを使えば出来そうかなとは思っているのですが、
ほとんどOpenCVを使ったことがない為、どういった具合で処理をかけばいいのかさっぱり分かりません。こんな関数あるよとか、こんな参考HPあるよといったことでも何かありましたら、ご教授頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

(イメージ 処理前)
イメージ説明
(イメージ 処理後)
イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

範囲指定についてはMasahikoHirataさんの書かれている方法が良いと思います。以下にも別の方法(グレースケールにして閾値を設定して二値化する)を載せておきます。

輪郭取得に関しては以下のページが参考になると思います。サンプルコードにコメントを付けておきます。

輪郭: 初めの一歩 — OpenCV\-Python Tutorials 1 documentation

イメージ説明

二値画像から輪郭を検出

import numpy as np
import cv2

im = cv2.imread('test.jpg')  # 画像を読み込む
imgray = cv2.cvtColor(im,cv2.COLOR_BGR2GRAY)  # グレースケール画像に変換
ret,thresh = cv2.threshold(imgray,127,255,0)  # 127/255で二値化
image, contours, hierarchy = cv2.findContours(thresh,cv2.RETR_TREE,cv2.CHAIN_APPROX_SIMPLE)  # 輪郭を検出

検出した輪郭を描画するには cv2.drawContours 関数を使います

img = cv2.drawContours(img, contours, -1, (0,255,0), 3)

OpenCVは、正直なところ取っつき悪いです。私も最初は???でした。しばらく触っていると慣れてきます。あせらず頑張って下さい。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/09 20:44

閾値を使って2つの領域に分ける前にグレースケール画像にしていますよね。閾値は白黒で127-255(つまり比較的明るいところ)を取り出しています。

キャンセル

• 2016/11/09 20:48 編集

下記はOpenCV2のリファレンスのfindContoursです。困ったらまず見ると良いと思います。Pythonの文例も豊富です。
    http://opencv.jp/opencv-2svn/cpp/structural_analysis_and_shape_descriptors.html

キャンセル

• 2016/11/10 00:39

ご丁寧にご教授頂きましてありがとうございます。
    なるほど、色の把握にしても色々とやり方があるのですね。
    今回は本当に困っていたので、非常に助かりました。
    実際やってみて、面白いなぁと感じましたので、これから
    勉強して色々とできるようになりたいと思います!
    本当にありがとうございました!

キャンセル

0

参考になるHPは
【OpenCV】色領域の抽出
ピンク色の指定がRGBだと難しいのでHSVに変換して範囲指定。
HSVの値に関しては
RGBとHSVの相互変換
で自分が思う色のデータで範囲を作ってしまいましょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/11/09 10:24

さっそくのご教授ありがとうございます。
    出来ればpython版のサンプルソースがある箇所だと助かります。
    また、やりたいことのイメージ図を追加致しました。

キャンセル

• 2016/11/09 10:30

では鳥取大学の例を。http://labs.eecs.tottori-u.ac.jp/sd/Member/oyamada/OpenCV/html/py_tutorials/py_imgproc/py_colorspaces/py_colorspaces.html 得られた結果に後は白い淵を付ければ。

キャンセル

• 2016/11/09 13:08

ご回答頂きましてありがとうございます。無事やりたいことができました!

キャンセル

• 2016/11/09 13:11

良かった。ご検討をお祈りして。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.39%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Python 3.x

10706questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• OpenCV

1618questions

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。