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    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unityのコルーチンについて

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mokomoko

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前提・実現したいこと

ソシムから出版されたUnity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門を参照中です。
この書籍の164ページのスクリプトについて質問させてください。

持ち球30個からマイナスしたりプラスしたりするというスクリプトです。
そこで画面の左上に持ち球の個数が表示されて、その個数が30未満だと
個数の横に10秒からのカウントダウンが表示されて、
0秒になったら持ち球が1個プラスされるようです。

ですが実際にプレビューして持ち球を何個打ち出してもカウントダウンは表示されません。
エラーも警告も吐いていません。

誤字脱字はくまなく探してみましたがおそらく無いと思います。
スクリプト実装も確認しました。
ゲームオブジェクトは非アクティブになっていません。

コルーチンをこのスクリプトで初めて使ったので、その部分がなにか
悪さをしているのかな・・・と思ったのですが
どうしても解決できませんでした。

どうすればカウントダウンが表示できるでしょうか。
初めての質問で至らない部分があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class CandyHolder : MonoBehaviour {

    const int DefaultCandyAmount = 30;
    const int RecoverySeconds = 10;

    //現在のキャンディのストック数
    int candy = DefaultCandyAmount;
    //ストック回復までの残り秒数
    int counter;

    public void ConsumeCandy()
    {
        if(candy > 0) candy--;
    }

    public int GetCandyAmount()
    {
        return candy;
    }

    public void AddCandy(int amount)
    {
        candy += amount;
    }

    void OnGUI()
    {
        GUI.color = Color.black;

        //キャンディのストック数を表示
        string label = "Candy : " + candy;

        //回復カウントしているときだけ秒数を表示
        if(counter > 0) label = label + " (" + counter + "s)";

        GUI.Label(new Rect(0, 0, 100, 30), label);
    }

    void Updata()
    {
        //キャンディのストックがデフォルトより少なく、
        //回復カウントをしていないときにカウントをスタートさせる
        if(candy < DefaultCandyAmount && counter <= 0)
        {
            StartCoroutine(RecoverCandy());
        }
    }

    IEnumerator RecoverCandy()
    {
        counter = RecoverySeconds;

        //1秒ずつカウントを進める
        while(counter > 0)
        {
            yield return new WaitForSeconds(1.0f);
            counter--;
        }

        candy++;
    }


}

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

言語:C# 使用ツール:Unity5.4

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void Updata()


void Update()


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  • 2016/11/07 12:13

    正常になりました!ありがとうございます。

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