質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

4回答

536閲覧

phpのコードを実際に書き始めたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/05/11 09:35

編集2023/05/11 10:06

実現したいこと

phpのコードを実際に書き始めたい(環境構築済)

ー大変浅はかな質問で申し訳ございません><

前提

⚫︎docker composerなどインストール済
⚫︎shell command
⚫︎ terminalでphp -vと入力すると
PHP 8.2.4 (cli) (built: Mar 16 2023 16:10:27) (NTS)
Copyright (c) The PHP Group
Zend Engine v4.2.4, Copyright (c) Zend Technologies
with Zend OPcache v8.2.4, Copyright (c), by Zend Technologies と表示される

発生している問題・エラーメッセージ

vs codeを開き

<?php echo 'Hello world!'; ?>

をindex.phpファイルに記入するもエラー

試したこと

php 実際にコードを書くで検索
terminalで何かコードを書いてみる
define('LARAVEL_START', microtime(true));をecho('Hello,Laravel!');に変更するとlocalhostの左上に表示されている

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2023/05/11 09:42

「エラー」とは?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/05/11 09:55

<?php echo 'Hello world!'; ?> の下に波線が引かれています。 publicというファイルの中にあるindex.phpに書き出しているのですが完全に新しいフォルダを作成する必要があるんでしょうか...?
yambejp

2023/05/11 10:25

httpd(aoache?)上ではなくコマンドライン(CLI)で実行したいのでしょうか?
m.ts10806

2023/05/11 23:37

「波線」では分かりません。 (全ての人がVSCodeを利用しているわけではないし、同じ波線でも同じ現象とは限らない) 質問本文編集してより具体的に、可能なら可視化できる情報を追記してください。
guest

回答4

0

ベストアンサー

xammpを試してみたらどうですか?
xammpは扱いやすいし使い方も方々で紹介されています。

ざっくり言うとインストールしてxammpが入っているファイル(C:のxammpだった気がする)
でいろんなところでutf-8化してhtdocsの中にもutf-8の設定ファイルを入れてそこにプログラムファイルを入れてxammpファイルの中のcontorol-panelを開いてapacheをスタートさせてlocalhostってブラウザで接続すれば何とかなります。

分かりにくかったらもう少し詳しく説明しますが多分何かしらの解説してる本でスタートからやったら楽しく気づいたらできるようになってます。
僕もその方法で勉強してます。
teratail初心者なので変なところがあってもご了承ください。プログラミング技術はまぁまぁなので安心してください。

投稿2023/05/12 08:02

Mikan0141

総合スコア23

0

v3〜v4.2時代のPHP屋です。
時代錯誤があるかも知れませんが、当時、ほぼ入門書も無く、英語版公式マニュアルのサンプルコードだけを頼りに、Perlで書かれていたCGIの掲示板スクリプトと似たものを1か月で作成して、5万View/日(当時はすごかった)の某ラジオ局から引き継いだサイトをやってました。
(ただ、2000年代には人文研究業に移り最近を知らないのと、オブジェクト志向が得意ではない致命傷などからチーム開発が苦手です。完全独学の弊害ですね...)

まず、PHPは非常に広範囲な言語なので、目的を設定した方がやりやすいと思います。

簡単に言えば、Webアプリと言われるCGIを実現する手段として使われるのが昔も今も多いとは思いますが、インストールすれば、Linux向けでもOS X向けでも(GUIを用意するかは別にして)普通にお使いのOS向けのアプリの作成手段になりますし、もちろん、GUIを用意しなければ、Terminalで動かす「何か」も作れます。.BATやAppleScriptみたいな簡単な作業をさせることもできますし、linuxでデーモンとして動作するようなmailer関係として動作させることも可能です。C関係との互換性も高く、関数や変数の扱いが、そこまで厳密ではなかったりして書きやすく、この辺で一時期は人気でした。
個人的に最大の魅力はコンパイルしなくても良いことで、そのためバグフィックスしやすいです。また、オブジェクトで書くことが推奨されていますが(昔はそうでもなかった)、そうでない書き方でも速度的な遜色が少なく、私のようなN88 BASICからはじめたような人間には、とっつき易かったです。

手っ取り早くローカルで実行環境を整えたいなら、xamppあたりを使うのがいいと思います。

PHPの大きな特徴として、実行階層に関わらず互換性高く実行できて、確かにローカルで実行されているOSにネイティブな環境でインストールして使用もできるのですが、その分、結構、なんでもできてしまうので、わからないままテンプレートのサンプルを動かしてみて、間違えたり、予期しないときに、ローカル環境をいじってしまって取り返しが付かないようなことが起こりえます。
まぁ、wwwのモジュールとして実装していても、そのままインタプリンタに入れるというのは自由さであり、魅力のひとつで、PHPがどっからでもなんでもやれる手段として使いやすい魅力なんですが、初心者向きに練習場としては、ちょいリスクがあります。
どうしても、インタプリンタでコマンドラインから実行したいなら、Virtual PC上の環境にすべきでしょう。

xamppを介せば、ブラウザ経由でCGI実行環境として、限られた範囲で(かなり色々やれますが、要はそれをやれるようになる技術がいる)PHP実装環境が得られます。

落とすような無茶な使い方をしないのであれば、PHPに対応したレンタルサーバを使うんでも良いんじゃないでしょうか。
これは見解が分かれるとは思いますが、サーバ管理もしていましたが、ユーザに公開でwwwにPHPモジュールを実装している環境を提供しているなら、普通はタイムアウトさせたりバッファフローしたときに強制終了するように設定してありますので、そこまで負担をかけることにはならないと思います。
もちろん、膨大な外部ファイルを読みだしては処理する...を無限ループさせるようなものは論外ですが、おそらくタイムアウトするはずです。(むしろ、そのあたりのセキュア設定をしてないサーバ担当者はちょっと...。もちろん、自由度は環境にもよりますので、クラウドでwwwサーバごと立ち上げた場合には、自己設定ですし、結構、自由なので、昔なら落としかねないですが、今の処理速度で、文字列ファイルだけなら、それでも...)

VPSやレンタルサーバ(PHP実装)で有料のところを借りて、ブラウザ経由でやってみるのが、経験上、掴みやすいのではないかと思います。

.htaccessで実行可能にする必要がある場合もあるのと、CGIモジュール実装だと、.cgiになり、多少、挙動が異なる場合もありますが、モジュール実装版なんかは、かえって、わかりやすいんじゃないでしょうか。

それに、インタプリンタとかバイナリに近いところで動作させる言語として、PHPを使うっていうこと自体が減ってると思います。awsなんかも、PHPでのサンプルコードが無いとか、すぐに出ないとか、結局、wwwまわりで使う方が、再び多くなっていると思いますので。

海外のプロジェクトだと、まだPHPの有用性が勝ると考えて、PHPによる開発も見かけますが、下火になってて、PHP大好きっ子としては、残念ではありますね。
phytonとか、むしろ、PHP全盛当時は避けられてたJavaの方がまだ多いかもな、と。

ただPHP自体は、自由度が高く、特にwebまわりの開発で、階層やプロトコルに関わらず出入りして操作するのが非常に楽(だと思ってます。少なくとも、Perlよりは)なので、web開発系言語としては、HTML内に直書きできる気楽さや、JavaScriptより煩雑ではないこと(ただし、一部のダイナミック表示はJavaScriptが必要ですが、PHP側でできる処理はPHPで書いた方が、速いですし、個人的にはスクリプトがすっきりすると思うのと、どういう処理かは、お客さんには見せたくない。セキュリティ的にも、コードの見てくれでも。っていうところで、サーバ側での処理が良いと思うです)で、まだまだ需要はあると思いますし、C言語との互換性や関数や変数について宣言しなくても適当に処理できて楽ですし(ここが逆に苦手な人もいるみたいですね)オブジェクトにしても、非オブジェクト処理でも良いので(webまわりは、必要なapi処理を組み込めば、実は後者で良いと思ってます。HTMLいじる人が、少しPHPを読めるなら、わかりやすかったりします)融通が効いて、プログラム学習の学びはじめには適しているし、Cをはじめ、ほかにシフトしやすいと思うので、お勧めしたいです。

投稿2023/05/11 18:35

QSWEB

総合スコア4

0

やってることが全部間違ってる。
初心者にはDockerもLaravelもいらない。

必要な情報はビルトインウェブサーバー。
https://www.php.net/manual/ja/features.commandline.webserver.php

index.phpを作ってindex.phpがある場所でサーバーを起動すれば

php -S localhost:8000

http://localhost:8000/ で表示できる。
終了はCtrl+C。

投稿2023/05/11 11:10

kawax

総合スコア10377

0

そのまま、ファイルに保存して、terminalで、php 保存したファイル名で実行できます。

投稿2023/05/11 10:30

otn

総合スコア84505

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する