質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

4278閲覧

2分探索木の全てのノードを削除する関数を作りたい

wanwanwan

総合スコア21

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/03 14:18

編集2016/11/04 05:29
Node * BinaryTree::removeAll(Node *r) { //定義が不明.... Node *removed; if (root == NULL) return NULL; if (r->left) { if (r->left->left) return removeAll(r->left->left); else if (r->left->right) return removeAll(r->left->right); else { removed = r->left; cout << "deleted : " << r->left->data << endl; delete removed; r->left = NULL; return removeAll(root); } } else if (r->right) { if (r->right->left) return removeAll(r->right->left); else if (r->right->right) return removeAll(r->right->right); else { removed = r->right; r->right = NULL; cout << "deleted : " << r->right->data << endl; delete removed; return removeAll(root); } } else { removed = r; cout << "deleted : " << r->data << endl; r = NULL; delete r; } return removeAll(root); }

2分探索木のノードを全て削除する関数を定義したいのですが、どうしてもエラーが出てしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

デストラクタ使う案は、正直オススメしないです。その環境で動作することは事実ですが、全ての環境で動作する保証はないですし、外部から使えるクラスでnew確保に依存する設計は、あまり綺麗ではないです。

C++

1void BinaryTree::removeAll() { 2 removeBranch( root ); 3 delete root; 4 root = nullptr; 5} 6 7void BinaryTree::removeBranch(Node *r) { 8 if (!r) return; 9 10 removeBranch( r->left ); 11 removeBranch( r->right ); 12 delete r->left; 13 delete r->right; 14}

これで動作しませんか?

投稿2016/11/03 15:42

編集2016/11/11 01:26
majiponi

総合スコア1720

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

majiponi

2016/11/10 09:32

removeBranch関数の中の、removeAll関数呼びだし、removeBranchの誤植です。
guest

0

C++

1void BinaryTree::removeAll() 2{ 3 void remove(Node* p) 4 { 5 if(p){ 6 remove(p->left); 7 remove(p->right); 8 delete p; 9 } 10 } 11 remove(root); 12}

動作未確認、Nodeクラスのデストラクタを用意しておくというのもありですね。

投稿2016/11/03 14:47

HogeAnimalLover

総合スコア4830

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

C++

1Node::~Node() { 2 if (this == NULL) 3 return; 4 5 delete left; 6 delete right; 7}

としておき、

C++

1delete root;

すれば、再帰的に全てのノードを削除できます。

失礼しました。これで再帰的に全てのノードを削除できます。

C++

1Node::~Node() { 2 if (left != NULL) 3 delete left; 4 5 if (right != NULL) 6 delete right; 7} 8 9// どこかで 10if (root != NULL) 11 delete root;

投稿2016/11/03 14:45

編集2016/11/03 21:29
naomi3

総合スコア1105

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HogeAnimalLover

2016/11/03 14:49

「デストラクタ使うのもアリ」と書いたら時間差で回答されていましたwところでthis == NULLって条件なりたちえるんですかね・・・
naomi3

2016/11/03 15:02

動作確認しました。OKです。
Chironian

2016/11/03 16:37

横から失礼します。 ↓に「メンバ関数内で(this == NULL)の意味はあるのか?」のQAがありました。 http://stackoverflow.com/questions/1844005/checking-if-this-is-null NULLポインタ経由のメンバ関数呼び出しは「未定義」だそうです。 つまり、コンパイラによって意図通り動作したりしなかったりすると言うことです。 ところで、デストラクタの場合は話は簡単です。deleteにNULLポインタが渡された場合、デストラクタは呼ばれませんので、デストラクタがthis==NULLで呼ばれる可能性は事実上ないです。 http://washieagle.blogspot.jp/2010/02/cnulldelete.html
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問