質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.87%

• Python

2262questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

• Tkinter

37questions

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

python tkinter windowの削除

解決済

回答 1

投稿 2016/11/02 22:18

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 870

IOError

score 6

Python3のtkinterを使っています。
メインウィンドウはTk()で、キャンバス上のボタンを押すとサブウィンドウ(Toplevel())が現れるというプログラムを書きました。
このサブウィンドウにもボタンがついており、このボタンを押すとサブウィンドウが閉じる(ただしメインウィンドウは閉じない)プログラムを書きたいと思っております。
ネット上でウィンドウを閉じる関数を調べてもなかなか出てきませんでした。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

from tkinter import *

def function2():
    #ここにfunction1で生成したsubWindowを閉じるプログラム

def function1():
    subWindow=Toplevel()
    subCanvas=Canvas(subWindow,width=100,height=100)
    subButton=Button(subCanvas,text="CLOSE",command=function2)
    subButton.pack()
    subCanvas.pack()

root=Tk()
canvas=Canvas(root,width=100,height=100)
button=Button(canvas,text="CLICK",command=function1)
button.pack()
canvas.pack()
root.mainloop()
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問に回答があった場合に通知・メールを受け取ることができます。

クリップした質問はマイページの「クリップ」タブからいつでも見ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

from tkinter import *

_subWindow = None

def function2():
    _subWindow.destroy()
    #ここにfunction1で生成したsubWindowを閉じるプログラム

def function1():
    subWindow=Toplevel()
    _subWindow = subWindow
    subCanvas=Canvas(subWindow,width=100,height=100)
    subButton=Button(subCanvas,text="CLOSE",command=function2)
    subButton.pack()
    subCanvas.pack()

root=Tk()
canvas=Canvas(root,width=100,height=100)
button=Button(canvas,text="CLICK",command=function1)
button.pack()
canvas.pack()
root.mainloop()

のようにdestroyを呼べば消すことは可能です.
ですがWindowがどんどん増えていった場合このように対応するのは大変なのでクラスなどでまとめることをお勧めいたします.

投稿 2016/11/02 23:47

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

以下のような回答は評価を下げられます

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • 不快な投稿

評価を下げる際はその理由をコメントに書き込んでください。

• 2016/11/02 23:58

ご回答ありがとうございます。
    お教えおただいた通り、destroyでウィンドウを削除することができました。
    また、クラスでまとめるというアドバイスまで頂きありがとございました。
    クラスをまだ理解できていないのですが、取り入れてみようかと思います。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.87%