質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS 5

2011年10月13日にリリースされたバージョンのiOSです。iOS5はiPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPod Touch 第3~4世代とすべてのiPadのモデルで作動します。

iOS 6

iOS 6はアップル社によって2012年6月11日に発表され、2012年9月19日に発売されました。iPhone 3GS以降に使われています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

Q&A

解決済

1回答

2459閲覧

Swiftによる折れ線グラフのサイズ変更

PYPP

総合スコア51

iOS 5

2011年10月13日にリリースされたバージョンのiOSです。iOS5はiPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPod Touch 第3~4世代とすべてのiPadのモデルで作動します。

iOS 6

iOS 6はアップル社によって2012年6月11日に発表され、2012年9月19日に発売されました。iPhone 3GS以降に使われています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/31 15:12

編集2016/11/01 11:20

###前提・実現したいこと
【問題】
心電図のグラフを作成するアプリケーションを作成しています。心電図のグラフを表示させるところまではなんとか実装できました。しかし、グラフの表示のされ方に問題があります。イメージ説明
上記の図がアプリの構成画面かつ現状のグラフになります。自分としましては、縦軸のメモリを0から表示させ縦軸と横軸を表示させたいと思っています。(グラフはスクロールするとどんどん違う日の心電図が表示されるようになります。)

【開発フロー】
Scrollable-GraphViewというライブラリを参照しコードを実装。
②clipsToBoundsを用いグラフのサイズを抑える。
③グラフの表示のされ方に問題発生!(今ここ←)

###発生している問題・エラーメッセージ

class EcgDailyViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var ecgGraph: UIView! var graphView = ScrollableGraphView() var label = UILabel() let numberOfDataItems = 29 lazy var data: [Double] = self.generateRandomData(self.numberOfDataItems, max: 50) lazy var labels: [String] = self.generateSequentialLabels(self.numberOfDataItems, text: "Time") //変更点有り override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() print(self.ecgGraph.bounds.width) print(self.ecgGraph.bounds.height) // graphView = ScrollableGraphView(frame: self.view.frame) // graphView = createDarkGraph(self.view.frame) createDarkGraph() graphView.set(data: data, withLabels: labels) self.ecgGraph.clipsToBounds = true self.ecgGraph.addSubview(graphView) } //変更点有り override func viewDidLayoutSubviews() { super.viewDidLayoutSubviews() //サイズ設定 let rect = CGRect(x:0, y:0, width:ecgGraph.frame.width, height:ecgGraph.frame.height) //Swift3.0 graphView.frame = rect } //変更点有り fileprivate func createDarkGraph() { // let graphView = ScrollableGraphView(frame: frame) graphView.backgroundFillColor = UIColor.colorFromHex(hexString: "#333333") graphView.lineWidth = 1 graphView.lineColor = UIColor.colorFromHex(hexString: "#777777") graphView.lineStyle = ScrollableGraphViewLineStyle.smooth graphView.shouldFill = true graphView.fillType = ScrollableGraphViewFillType.gradient graphView.fillColor = UIColor.colorFromHex(hexString: "#555555") graphView.fillGradientType = ScrollableGraphViewGradientType.linear graphView.fillGradientStartColor = UIColor.colorFromHex(hexString: "#555555") graphView.fillGradientEndColor = UIColor.colorFromHex(hexString: "#444444") graphView.dataPointSpacing = 80 //40にしても同じく拡大状況 graphView.dataPointSize = 2 graphView.dataPointFillColor = UIColor.white graphView.referenceLineLabelFont = UIFont.boldSystemFont(ofSize: 8) graphView.referenceLineColor = UIColor.white.withAlphaComponent(0.2) graphView.referenceLineLabelColor = UIColor.white graphView.numberOfIntermediateReferenceLines = 5 graphView.dataPointLabelColor = UIColor.white.withAlphaComponent(0.5) graphView.shouldAnimateOnStartup = true graphView.shouldAdaptRange = true graphView.adaptAnimationType = ScrollableGraphViewAnimationType.elastic graphView.animationDuration = 1.5 graphView.rangeMax = 50 graphView.shouldRangeAlwaysStartAtZero = true // graphView.setNeedsDisplay() return // return graphView } private func generateRandomData(_ numberOfItems: Int, max: Double) -> [Double] { var data = [Double]() for _ in 0 ..< numberOfItems { var randomNumber = Double(arc4random()).truncatingRemainder(dividingBy: max) if(arc4random() % 100 < 10) { randomNumber *= 3 } data.append(randomNumber) } return data } private func generateSequentialLabels(_ numberOfItems: Int, text: String) -> [String] { var labels = [String]() for i in 0 ..< numberOfItems { labels.append("\(text) \(i+1)") } return labels } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } } ###該当のソースコード

###試したこと
setNeedsLayoutを使ってみるも良く分からず中断してしまいました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Swift3で開発しております。何卒ご回答宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

今のコードだと、画面一杯に作成したグラフの一部分が、clipsToBoundsによる「窓」から見えている状態ですよね?そうではなくて、ecgGraph一杯にグラフを表示したいのだと思いますので、graphViewにはecgGraphのサイズを設定してやらないといけません。

また、viewDidLoad()の時点ではレイアウトが確定していませんので、サイズ設定はviewDidLayoutSubviews()で行わないといけません。

あと、graphViewがアチコチで生成されていますが、変数定義のところで作成しているので、以降、作成し直す必要はありません。

以上をまとめると、

swift

1override func viewDidLoad() { 2 super.viewDidLoad() 3 4 //グラフ設定 5 setupDarkGraph() //※関数名変えました 6 //データセット 7 graphView.setData(data, withLabels: labels) 8 //viewに追加 9 self.ecgGraph.addSubview(graphView) 10} 11 12override func viewDidLayoutSubviews() { 13 super.viewDidLayoutSubviews() 14 15 //サイズ設定 16 let rect = CGRectMake(0, 0, CGRectGetWidth(ecgGraph.frame), CGRectGetHeight(ecgGraph.frame)) 17 graphView.frame = rect 18} 19 20func setupDarkGraph() { //※引数も返値も不要 & 関数名変えました 21 //let graphView = ScrollableGraphView(frame: frame) ※不要 22 : 23 (中略) 24 : 25 //graphView.setNeedsDisplay() //※不要 26 27 return 28}

Swift2で検証しました。

投稿2016/11/01 00:56

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PYPP

2016/11/01 11:17

ご返信いただき誠にありがとうございます。仰る通り、ecgGraph一杯にグラフを表示させたく思っております。ご回答いただいたようにコードを書いてみたつもりですが、結果は変わりませんでした。本ページに掲載しているコードを回答いただいたような形で修正いたしました。
fuzzball

2016/11/01 11:38

とりあえず、clipsToBoundsの行をコメントアウトして下さい。 あと、ecgGraphのレイアウトがどうなっているのか教えて下さい。(スクリーンショットの黒い部分が丸々ecgGraphなのでしょうか?)
PYPP

2016/11/01 11:41

ecgGraphは、スクリーンショットの黒い部分が丸々ecgGraphという状況です。clipsToBoundsをコメントアウトすると、拡大してしまう状況です。
PYPP

2016/11/01 11:48

Mainstoryboardでは、ecgGraphはStackViewの子ビューになっております。何かヒントになればと思いお知らせしました。
PYPP

2016/11/01 13:14

解決しました!stackViewを削除し、ecgGraphを独立したビューにしたら表示されました!Storyboard上の問題だったようです。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する