質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

Q&A

解決済

2回答

7327閲覧

HTTPリクエストの見方について

k499778

総合スコア599

HTTP

HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/01/13 14:57

HTTPリクエストの見方について

プログラミング初心者でJavaについて勉強しています。
Webアクセスについて勉強しており、HTTPリクエストについて学びました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060215/229453/
このサイトでHTTPリクエストはテキストでできていると書いていて、
実際にそのテキストを確認してみたいなと思っています。

普段ネットサーフィンする際の
「URLを入力してWebサーバーにHTTPリクエストを送信する」ときに
そのテキストを見たりする方法はあるでしょうか?
またそのテキストが見れれば他の方法でも構いません。

わかる方がいればお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

最近のWebブラウザーには、リクエストを参照する機能が付属しているものがあります。

たとえば、私が普段使うFirefoxでは、Web開発ツールという機能が標準で搭載されています。
同様の機能がGoogle Chromeにも付いていますし、他のブラウザーでも搭載しているものがあるかと思います。

以下、Firefoxで説明します。
Firefoxの「ツール」→「Web開発」→「Webコンソール」を開くと、ウィンドウの下部にツールが表示されます。ボタンがいくつか並んでいて、その中の「ネットワーク」を有効に(押した状態に)します。
この状態で、どこかのサイトにアクセスしたり、フォームからリクエストを投げたりすると、GETやPOSTのリクエストが表示されます。
表示された行のアンダーラインがある部分、URLもしくはHTTPステータスをクリックすると、要求ヘッダーなどを見ることができます。リクエストを参照したい場合は、要求ヘッダーを見ます。

ブラウザーに依存せずにリクエストを覗きたいなら、Fiddler2というツールを使うと良いです。
fiddler2 日本語 - Google 検索

投稿2015/01/13 15:43

argius

総合スコア9390

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k499778

2015/01/13 15:52

早速ご返信頂きました事、感謝申し上げます。 なるほどデベロッパーツールを使うんですね! 普段私自身Chromeを使っているので上記の方をベストアンサーとさせていただきました。 せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。 大変丁寧でわかりやすくargiusさんの親切な心が伝わってきました。 Fiddler2もぜひ使ってみたいと思います。ありがとうございました。
argius

2015/01/13 15:59

お気遣い感謝します。 少しでも参考になったのであれば幸いです。
guest

0

ベストアンサー

HTTPリクエストの内容を見る方法は色々とありますが、
すぐに試せる方法としてブラウザのツールを使って見ることができます。

例えばChromeの場合は、
適当なページを開いてから、右上のメニューボタン→「その他ツール」→「デベロッパーツール」をクリックすると、ブラウザ下部にデベロッパーツールが表示されるので、「Network」を選択して、
ページ更新などをするとそのページを表示するためのリクエストの内容などが見れるようになっています。

投稿2015/01/13 15:35

hiroki8080

総合スコア254

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

k499778

2015/01/13 15:47

ありがとうございます。普段Chromeを使っていて デベロッパーツールをなんとなくで使っていました。 ネットワークの項目は要するにHTTPリクエストやレスポンスが表示されるところだったんですね!hiroki8080さんのおかげで今までの断片的な知識が繋がり始めました。 ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問