質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

4985閲覧

Mac上でshellスクリプトを実行する方法

saki_09

総合スコア18

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/27 05:20

###前提・実現したいこと
Mac(OSX)でshell scriptを実行させたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
またshell scriptの命令でpythonのプログラムを回すことは可能でしょうか?

###発生している問題・エラーメッセージ

Mac上でのshell scriptの実行方法がわからない

###該当のソースコード

$ /bin/bash ○○.sh

###試したこと
ターミナル上で、$ /bin/bash ○○.shの入力

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
・shell scriptの命令内容は2つのpythonのプログラムを回すこと
・mac OSX
・python 3.4(jupyter)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

下記でbashのパスを探してください。

# which bash /usr/bin/bash

cronに仕込む前は、必ず下記で動作確認を!
なお、ファイル指定する場合は、フルパスで指定したほうが安全です。

# bash ○○.sh

投稿2016/10/27 07:18

nagaetty

総合スコア1106

0

ベストアンサー

#!/bin/bash python script1.py python script2.py

というファイル(script.sh)を準備して

$ chmod +x script.sh

とすると

$ ./script.sh

で実行できるようになります。

投稿2016/10/27 05:25

hana-da

総合スコア1728

saki_09

2016/10/27 06:36

やってみたのですが、パスがうまく通ってないのかNo subh file or directoryと表示されてしまいました。 この場合、シェルファイルはどこに置けばいいのでしょうか?
hana-da

2016/10/27 23:04

#!/bin/bash は $ which bash して出てきたものにしてください。 script.sh はどこに置いてもかまいません。 PATHが通っているところに置いた場合は $ script.sh で実行できます。 通っていないところに置いた場合は $ path/to/script.sh のように 相対pathまたは絶対pathでpathを指定してあげる必要があります。
saki_09

2016/11/01 04:12

which bashを実行した結果/bin/bashと出ました。 またファイルは/Users/OO/Desktop/satに在るのですが、 bash/ は/Users/OO/Desktop/sat/ script.sh をターミナルに入れて実行したところ python: cant open file と No such file or directoryと表示されてしまいました。
hana-da

2016/11/01 04:46

python: cant open file と出たのならシェルスクリプトとしては成功な気がします。 pythonのスクリプトが起動していて、その中でファイルが開けないというエラーが発生しているように見えます。
saki_09

2016/11/01 06:16

なるほど、これはpythonのスクリプトの問題なのですね。 pythonの方を見直してみます。 色々丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。 とても助かりました。
hana-da

2016/11/01 07:22

解決してよかったです
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する