質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.38%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

Q&A

1回答

211閲覧

ConfigrationManager.OpenMappedExeConfigurationにてローカルファイルが指定できない。

terrytell

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework 4.0

Microsoft Windows用のソフトウェア開発環境/実行環境である .NET Frameworkの4番目のメジャーバージョンです。

0グッド

0クリップ

投稿2024/09/05 11:29

編集2024/09/05 12:06

実現したいこと

指定ファイルのConfigの読み込み

発生している問題・分からないこと

ローカルに作成してあるConfigファイルを読み込ませようとしたところ例外が発生しました。
日によって発生しないこともあるようで何が起きているのかわからず困惑しています。

エラーメッセージ

error

1'C'は予期されていないトークンです。予期されているトークンは'¥"' または ''' です。

該当のソースコード

C#

1string configfile = @"C:¥test¥Setting.config"; 2ExeConfigurationFileMap exeMap = new ExeConfigurationFileMap { ExeConfigFilename = configfile}; 3Configuration con = ConfigurationManager.OpenMappedExeConfiguration(exeMap, ConfigurationUserLevel.None);

試したこと・調べたこと

  • teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

エラー内容で検索しましたが同一エラーを見つけられませんでした。
またちょっとやけになりパスの頭と末尾に'をつけても違うエラーが出るだけでした。
エラーが発生するのは最後の行です。
ファイルの存在は確認済みです。
昔使用していた設定ファイルを読み込んだところ読み込めました。ファイルの中身が問題ならこのエラーは何なのか一層わからなくなりました。

補足

.Net Framework 4を使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hqf00342

2024/09/06 05:22

コンフィグファイルに問題があり、読込失敗したときに出るエラーですのでコンフィグファイルの中身を記載したほうがコメントが付くと思います。エラーに問題があるコンフィグファイル名と行番号、桁番号が表示されていませんか? エラーを素直に読むなら、コンフィグファイル中にダブルクォーテーションがあるべき場所(例えば「=」の後)に「”」がなく「C」と書いてあるように思えます。
terrytell

2024/09/11 23:44

ありがとうございます。その通りでした! "が無いためトークンエラーになっていたようです。 エラーにコンフィグファイル名が書かれていたためファイルパスの方が問題だと思い込んでいました。 まさにという回答でしたのでこちらをベストアンサーにしたいのですが回答欄の方に何かしら記載していただけますでしょうか?
hqf00342

2024/09/12 00:28

自己解決を投稿して完了してください。 解決してよかったですね。
guest

回答1

0

ファイル名だけにして、exeと同じところにconfigファイルを置くと読込できますか?

投稿2024/09/06 09:28

HoshiMizu

総合スコア24

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HoshiMizu

2024/09/06 09:32

例) string configfile = @"Setting.config";
terrytell

2024/09/11 23:48

回答ありがとうございます! configの内容に問題があり修正したところうまく動きました。 考えてくださってありがとうございました。
HoshiMizu

2024/09/11 23:56

無事解決できてよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.38%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問