質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

1回答

729閲覧

[JavaScript]タイピングゲームのお題選択ボタンを作る

maaaai

総合スコア2

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2023/01/11 05:03

編集2023/01/13 00:33

前提

JavaScript,HTML,CSSを使ってタイピングゲームを作っています
お題選択できるタイピングゲームにしたいです
文字数が多くなってしまうため、タイピング問題の量を減らしています

実現したいこと

ことわざ、都道府県、国のボタンを作る
選択されたお題でタイピングゲームが始まる

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

JavaScript

1const WORD_LIST_KOTOWAZA = ["aaiebakouiu", "auhawakarenohajime", "abunaihashiwowataru"]; 2 const WORD_LIST_KOTOWAZA_JAPANESE = ["ああ言えばこう言う", "会うは別れの初め", "危ない橋を渡る"]; 3 let wordlist; 4 let wordlistJapanese; 5 var time_limit = 60; 6 var readytime = 3; 7 var score; 8 var correct; 9 var mistake; 10 var char_num = 0; 11 var word_char; 12 var random; 13 function ready1(){ 14  wordlist = WORD_LIST_KOTOWAZA; 15 wordlistJapanese = WORD_LIST_KOTOWAZA_JAPANESE; 16 readytime = 3; 17 scoredis.innerHTML = ""; 18 start_button.style.visibility = "hidden"; 19 var readytimer = setInterval(function(){ 20 count.innerHTML = readytime; 21 readytime--; 22 if(readytime < 0){ 23 clearInterval(readytimer); 24 gameStart(); 25 } 26 },1000); 27 } 28 function gameStart(){ 29 score = 0.0; 30 mistake = 0; 31 correct = 0; 32 wordDisplay(); 33 var time_remaining = time_limit; 34 var gametimer = setInterval(function(){ 35 count.innerHTML = "残り時間: " + time_remaining; 36 time_remaining--; 37 if(time_remaining <= 0){ 38 clearInterval(gametimer); 39 finish(); 40 } 41 },1000) 42 } 43 function wordDisplay(){ 44 random = Math.floor(Math.random()*wordlist.length); 45 word.innerHTML = wordlist[random]; 46 japanese.innerHTML = wordlistJapanese[random]; 47 charInsort(); 48 } 49 function charInsort(){ 50 word_char = wordlist[random].charAt(char_num); 51 } 52 function finish(){ 53 score = Math.floor(Math.pow(correct, 2)*Math.pow((correct/(correct + mistake)), 5)); 54 scoredis.innerHTML = "スコア: " + score + "<hr>正しいタイプ数: " + correct + "<br>誤ったタイプ数: " + mistake +"<br>正答率: " + (correct/(correct + mistake) * 100).toFixed(1) + "%"; 55 count.innerHTML = ""; 56 word.innerHTML = ""; 57 japanese.innerHTML = ""; 58 start_button.style.visibility = "visible"; 59 word_char = 0; 60 random = 0; 61 char_num = 0; 62 } 63document.onkeydown = function(e){ 64 if(e.keyCode == 189){ 65 keyStr = "-"; 66 } 67 else if(e.keyCode == 188){ 68 keyStr = ","; 69 } 70 else{ 71 var keyStr = String.fromCharCode(e.keyCode); 72 keyStr = keyStr.toLowerCase(); 73 } 74 if(keyStr == word_char){ 75 word.innerHTML = "<span style = 'color: red;'>" + wordlist[random].substr(0, char_num + 1) + "</span>" + wordlist[random].substr(char_num + 1, wordlist[random].length); 76 char_num++; 77 correct++; 78 charInsort(); 79 } 80 else{ 81 new Audio('miss.mp3').play(); 82 mistake++; 83 } 84 if(char_num == wordlist[random].length){ 85 new Audio('correct.mp3').play(); 86 char_num = 0; 87 wordDisplay(); 88 } 89};

JavaScript

1const WORD_LIST_PREF = ["hokkaido", 2 "aomorikenn", "iwatekenn"]; 3 const WORD_LIST_PREF_JAPANESE = ["北海道", 4 "青森県", "岩手県"]; 5 let wordlist; 6 let wordlistJapanese; 7 var time_limit = 60; 8 var readytime = 3; 9 var score; 10 var correct; 11 var mistake; 12 var char_num = 0; 13 var word_char; 14 var random; 15 function ready3(){ 16  wordlist = WORD_LIST_PREF; 17 wordlistJapanese = WORD_LIST_PREF_JAPANESE; 18 readytime = 3; 19 scoredis.innerHTML = ""; 20 start_button.style.visibility = "hidden"; 21 var readytimer = setInterval(function(){ 22 count.innerHTML = readytime; 23 readytime--; 24 if(readytime < 0){ 25 clearInterval(readytimer); 26 gameStart(); 27 } 28 },1000); 29 } 30 function gameStart(){ 31 score = 0.0; 32 mistake = 0; 33 correct = 0; 34 wordDisplay(); 35 var time_remaining = time_limit; 36 var gametimer = setInterval(function(){ 37 count.innerHTML = "残り時間: " + time_remaining; 38 time_remaining--; 39 if(time_remaining <= 0){ 40 clearInterval(gametimer); 41 finish(); 42 } 43 },1000) 44 } 45 function wordDisplay(){ 46 random = Math.floor(Math.random()*wordlist.length); 47 word.innerHTML = wordlist[random]; 48 japanese.innerHTML = wordlistJapanese[random]; 49 charInsort(); 50 } 51 function charInsort(){ 52 word_char = wordlist[random].charAt(char_num); 53 } 54 function finish(){ 55 score = Math.floor(Math.pow(correct, 2)*Math.pow((correct/(correct + mistake)), 5)); 56 scoredis.innerHTML = "スコア: " + score + "<hr>正しいタイプ数: " + correct + "<br>誤ったタイプ数: " + mistake +"<br>正答率: " + (correct/(correct + mistake) * 100).toFixed(1) + "%"; 57 count.innerHTML = ""; 58 word.innerHTML = ""; 59 japanese.innerHTML = ""; 60 start_button.style.visibility = "visible"; 61 word_char = 0; 62 random = 0; 63 char_num = 0; 64 } 65document.onkeydown = function(e){ 66 if(e.keyCode == 189){ 67 keyStr = "-"; 68 } 69 else if(e.keyCode == 188){ 70 keyStr = ","; 71 } 72 else{ 73 var keyStr = String.fromCharCode(e.keyCode); 74 keyStr = keyStr.toLowerCase(); 75 } 76 if(keyStr == word_char){ 77 word.innerHTML = "<span style = 'color: red;'>" + wordlist[random].substr(0, char_num + 1) + "</span>" + wordlist[random].substr(char_num + 1, wordlist[random].length); 78 char_num++; 79 correct++; 80 charInsort(); 81 } 82 else{ 83 new Audio('miss.mp3').play(); 84 mistake++; 85 } 86 if(char_num == wordlist[random].length){ 87 new Audio('correct.mp3').play(); 88 char_num = 0; 89 wordDisplay(); 90 } 91};

JavaScript

1const WORD_LIST_COUNTRY = ["afghanistan", "argentina", "australia"]; 2 const WORD_LIST_COUNTRY_JAPANESE = ["アフガニスタン", "アルゼンチン", "オーストラリア"]; 3 let wordlist; 4 let wordlistJapanese; 5 var time_limit = 60; 6 var readytime = 3; 7 var score; 8 var correct; 9 var mistake; 10 var char_num = 0; 11 var word_char; 12 var random; 13 function ready2(){ 14  wordlist = WORD_LIST_COUNTRY; 15 wordlistJapanese = WORD_LIST_COUNTRY_JAPANESE; 16 readytime = 3; 17 scoredis.innerHTML = ""; 18 start_button.style.visibility = "hidden"; 19 var readytimer = setInterval(function(){ 20 count.innerHTML = readytime; 21 readytime--; 22 if(readytime < 0){ 23 clearInterval(readytimer); 24 gameStart(); 25 } 26 },1000); 27 } 28 function gameStart(){ 29 score = 0.0; 30 mistake = 0; 31 correct = 0; 32 wordDisplay(); 33 var time_remaining = time_limit; 34 var gametimer = setInterval(function(){ 35 count.innerHTML = "残り時間: " + time_remaining; 36 time_remaining--; 37 if(time_remaining <= 0){ 38 clearInterval(gametimer); 39 finish(); 40 } 41 },1000) 42 } 43 function wordDisplay(){ 44 random = Math.floor(Math.random()*wordlist.length); 45 word.innerHTML = wordlist[random]; 46 japanese.innerHTML = wordlistJapanese[random]; 47 charInsort(); 48 } 49 function charInsort(){ 50 word_char = wordlist[random].charAt(char_num); 51 } 52 function finish(){ 53 score = Math.floor(Math.pow(correct, 2)*Math.pow((correct/(correct + mistake)), 5)); 54 scoredis.innerHTML = "スコア: " + score + "<hr>正しいタイプ数: " + correct + "<br>誤ったタイプ数: " + mistake +"<br>正答率: " + (correct/(correct + mistake) * 100).toFixed(1) + "%"; 55 count.innerHTML = ""; 56 word.innerHTML = ""; 57 japanese.innerHTML = ""; 58 start_button.style.visibility = "visible"; 59 word_char = 0; 60 random = 0; 61 char_num = 0; 62 } 63document.onkeydown = function(e){ 64 if(e.keyCode == 189){ 65 keyStr = "-"; 66 } 67 else if(e.keyCode == 188){ 68 keyStr = ","; 69 } 70 else{ 71 var keyStr = String.fromCharCode(e.keyCode); 72 keyStr = keyStr.toLowerCase(); 73 } 74 if(keyStr == word_char){ 75 word.innerHTML = "<span style = 'color: red;'>" + wordlist[random].substr(0, char_num + 1) + "</span>" + wordlist[random].substr(char_num + 1, wordlist[random].length); 76 char_num++; 77 correct++; 78 charInsort(); 79 } 80 else{ 81 new Audio('miss.mp3').play(); 82 mistake++; 83 } 84 if(char_num == wordlist[random].length){ 85 new Audio('correct.mp3').play(); 86 char_num = 0; 87 wordDisplay(); 88 } 89};

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 <head> 4 <title>タイピングゲーム</title> 5 <meta charset="utf-8"> 6 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="k22136.css" /> 7 <script src="kotowaza-k22136.js"></script> 8 <script src="todofukenn-k22136.js"></script> 9 <script src="kuni-k22136.js"></script> 10 </head> 11 <body> 12 <div class="imgt"> 13 <p class="title">TYPING GAME</p> 14 </div> 15 <div class="wrap1"> 16 <input type="button" id="kotowaza_button" value="ことわざ" onclick="ready1()" style="text-align: center"> 17 <input type="button" id="todofukenn_button" value="都道府県" onclick="ready2()" style="text-align: center"> 18 <input type="button" id="kuni_button" value="国" onclick="ready3()" style="text-align: center"> 19 <div id="count"></div> 20 <h1><div id="japanese"></div></h1> 21 <h2><div id="word"></div></h2> 22 <div id="scoredis"></div> 23 </div> 24 </body> 25</html>

試したこと

ネットでJavaScriptで複数のボタンを使う方法などを調べ、実行しましたがうまく動かなかったです

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境はOSで、VScodeを使っています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

int32_t

2023/01/11 05:37

> 実行しましたがうまく動かなかったです。 うまく動かないコードを開示して質問しましょう。 お題選択とカウントダウンは別の問題ですので、別々の質問にしたほうが回答の負担が減ります。
maaaai

2023/01/11 14:18

ご指摘ありがとうございます。編集しましたので、お時間あれば教えていただきたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

けっきょくのところ、変数 wordlist wordlistJapanese が目的のものに設定されれば後は何も変更する必要がないので、

  • ことわざ、都道府県、国 の各問題を別のグローバル変数に入れておく。例:

js

1const WORD_LIST_KOTOWAZA = ["aaiebakouiu", ... 2const WORD_LIST_KOTOWAZA_JAPANESE = ["ああ言えばこう言う", ... 3const WORD_LIST_PREF = ["hokkaido", ... 4const WORD_LIST_PREF_JAPANESE = ["北海道", ... 5const WORD_LIST_COUNTRY = ["afghanistan", ... 6const WORD_LIST_COUNTRY_JAPANESE = ["アフガニスタン", ... 7let wordlist; 8let wordlistJapanese;
  • ready1() ready2() ready3() の冒頭では wordlist = WORD_LIST_なんとか; wordlistJapanese = WORD_LIST_なんとか_JAPANESE; とする

だけでよいでしょう。

投稿2023/01/11 23:07

int32_t

総合スコア20884

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maaaai

2023/01/13 00:35

回答ありがとうございます。書き直してみましたが、お題ボタンをクリックしても問題が始まりませんでした。jsを一つにまとめて書かなければいけませんか。
int32_t

2023/01/13 01:25

ブラウザの開発者ツールのコンソールに何かエラーが出ていますか?
maaaai

2023/01/13 09:26

エラー確認し、書き直したらなおりました。教えていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問