質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

Q&A

解決済

1回答

7425閲覧

EXCEL2010(VBA + selenium)でchromeが起動しなくなりました。

shin_teratera

総合スコア11

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

selenium

Selenium(セレニウム)は、ブラウザをプログラムで作動させるフレームワークです。この原理を使うことにより、ブラウザのユーザーテストなどを自動化にすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2016/10/26 16:05

編集2016/10/27 01:13

###前提・実現したいこと
VBAで参照設定にて、
Selenium Type Library
もしくは
SeleniumWrapper Type Library
を用いて、
EXCEL(VBA)で指定したURLをクロームで開き、自動ログインを行いたい。

###発生している問題・エラーメッセージ
今まで、正常に動作していたにも関わらず、
Chromeのバージョンを54にしてから、クローム自体が開かなくなりました。
デバックで実行しても、
driver.Start "chrome", "URL"
の部分で、クロームらしきWindowがパッとあらわれ、すぐにパッと消えてしまう状況です。

###該当のソースコード
引用元URL:http://www.dn-web64.com/archives/web/vba-selenium2/

VB

1Public Sub selenium_test1() 2 Dim selenium As New SeleniumWrapper.WebDriver 3 selenium.Start "chrome", "https://www.youtube.com" 4 selenium.get ("channel/UCEgdi0XIXXZ-qJOFPf4JSKw") 5 selenium.stop 6End Sub

###試したこと
・クロームのバージョンダウン(すぐに最新版になってしまいました)
・クローム起動後、やりたい事をコンソール画面にて、JavaScriptプログラムを実行しましたが、
ローカルファイルを自動読み込みできなかったため、この方法はNGです。
・クロームに自作アドオンを作って適用する方法も
ローカルファイルを自動読み込みできなかったため、NGです。
・そもそものローカルファイルを作成するプログラム(C言語)内で
wininet.dll
を読み込んでWeb操作しようとしましたが、リクエストしかできず、
ボタン操作ができなかったため、NGです。
・Excelでマウス操作・キーボード操作をする方法は、
他の作業の障害になるため、NGです。
・ExcelでIE/FireFox操作する方法は、
サイトの仕様として、IE/FireFox非推奨であるため、NGです。

⇒行き詰まっている状態です。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Excel2010
Chrome Ver.53まで動いていた。
Chrome Ver.54からNGになってしまった。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

selenium には詳しくなく関係なかったらご容赦ください。
ChromeDriver が古いということはないでしょうか。
探ってみたら10/25にも最新版がリリースされていたので。

投稿2016/10/27 03:34

takito

総合スコア3111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shin_teratera

2016/10/29 08:11

ありがとうございます! 以下の手順で、対応したところ、無事、クロームを開く事ができました! ありがとうございます! <手順> 1.http://chromedriver.storage.googleapis.com/index.html こちらから、最新版(LATEST_RELEASEの中身を見て、該当の番号/2.25)を確認し、 該当フォルダの中身をダウンロードしました。 2.chromedriver.exeの格納場所  (私の環境windows7の場合、C:\Users\XXXXXX\AppData\Local\SeleniumBasic配下)にある   chromedriver.exeを___chromedriver___.exeに名前を変更して、   ダウンロードしたファイルを解凍し、格納しました。 3.今まで動いていたEXCELを起動し、実行しました。 結果!無事今まで通り動く事を確認できました! ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する