質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

6418閲覧

Bash on Windowsでコアダンプファイルを出力したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/24 16:20

編集2019/02/28 02:12

Bash on Ubuntu on Windows 10で、コアダンプファイルを出力する手順をご存知の方がいましたらご教授ください。具体的には、下記コマンドで検証しましたが、カレントディレクトリには何も出力されません。
※実行にはGCCが必要です

bash

1ulimit -c unlimited 2echo "main(){raise(11);}" > test.c; gcc -g -o test.o test.c; ./test.o 3ls ./core.*

なお、qiitaの記事などを参考に、下記コマンドも試してみましたが、次のようなエラーになってしまいました。

bash

1echo 'core.%e.%p' > /proc/sys/kernel/core_pattern 2bash: /proc/sys/kernel/core_pattern: 許可されていない操作です

皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

本件、Microsoft公式のGitHubにて https://github.com/Microsoft/BashOnWindows/issues/1262#issuecomment-255806868 「既知の問題であり調査中」との回答を頂きました。

投稿2019/02/28 02:13

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

まず"/proc/sys/kernel/core_pattern"の中身は
”|/usr/share/apport/apport %p %s %c”ですよね?
apportは動作していますか?

この動作ログは
/var/log/apport.log
なのでこれを確認

投稿2016/10/24 17:12

MasahikoHirata

総合スコア3747

MasahikoHirata

2016/10/24 17:14

それと echo 'core.%e.%p' > /proc/sys/kernel/core_pattern は echo core.%e.%p > /proc/sys/kernel/core_pattern では?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/10/24 18:05

残念ながら、一般的なUbuntuの作法は、Bash on Ubuntu on Windows 10では通じませんでした。恐縮ながら、この投稿後、マイクロソフト公式より未解決問題であることが示されました。お手数おかけしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する