質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.45%

• Google

863questions

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

• SEO

255questions

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

• 検索

115questions

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

Googleの検索順位を回復したい。

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,141

SBweb

score 1

はじめまして。
とある企業でホームページの担当をしております。
今年の7月に担当に着き、2ヶ月で50位前後から30位前後まで、メインのキーワードが順位を上げておりましたが、9月10日に突然「圏外」となってしまい、その後たまに80~90位には顔を出すものの安定せず、圏外に出たり戻ったりを繰り返しております。

その間、ホームページ自体に大きな変更は加えておらず、日々の更新程度に留まっております。

構造としては、PHPを使用し、.htaccessでPCかスマートフォンかを見分けて別々のディレクトリにリダイレクトを掛けております。(この構造は2015年の12月からです)
一応、canonical特性についても調査し、恐らく正しいであろう方法で設定はしております。

キーワードは、メインとなる4つと準メインの4つ、これに地域名2つをかけ合わせた16程度を日々監視しておりますが、メインの4つ(単ワード)以外の、メイン+地域名、準メイン+地域名の掛け合わせワードの方の順位変動は大きくなく、なぜメインの4つだけが「圏外」に行ってしまったのか、上司からも理由の説明と一刻も早く元に戻す様言われております。

今回9月23日よりGoogle社がペンギン・アップデート4.0の実施を開始したというコメントを目にしておりますが、当社サイトが圏外へ飛ばされたのは9月10日であるので、直接関係は無いように思えるのですがどうでしょう?

尚、同じキーワードで上位表示をしていた他社は、この前後に一時的に少し順位をさげたものの、各々また元の位置に返り咲いている会社が多く、当社だけが取り残されているようで、焦ってしまいます。

ただし、ページの内容を見ると、以前の様に総花的なTopページが上位ランクされている例は少なく、「製品ページ」のようなテキスト要素が少なく、写真が数多く含まれているページが上位に来る傾向が見えており、当然当社もその工夫をしておりますが、まだ効果は見えません。

良いコンテンツを掲載する、という意味では、毎日のブログの更新(現在約100本)と、Youtubeへの動画配信(現在20本強)を始めた所です。

今回の9月に、何が起こったのか、そしてそれにはどう対応していけば良いのかがわからずに、正直途方にくれております。

何かヒントになるような事例、案件等ございましたら、アドバイス頂ますよう、お願い申し上げます。

尚、以前は数社のSEO関連業者様ともお付き合いしておりましたが、残念ながらあまり成果が上がらず、現在はお取引しておりません。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

被リンク先は調査されましたでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/10/24 14:10

Yousuckさん、ご質問ありがとうございます。

はい、SearchConsoleなど幾つかのツールでチェックしました。
    ツールによって結果は異なるのですが、人的に見てもらった限りは、怪しいリンクは無いとのご回答をいただいております。
    他の所も、特に問題は無いようです。

キャンセル

• 2016/10/24 15:43 編集

なるほどですね..
    ただ、見た目上は普通のサイトだったりしても、ペナルティを受けていたりアンカーテキストに問題などがあるかもしれません。
    仮に被リンク全てペナルティを受けていない(もしくはユーザーにとって意味のある)、アンカーテキストもホワイトなサイトだとすれば、消去法で被リンクはOKだったに過ぎません。
    また、お付合いされていたSEO業者がどのような施策を行っていたのか把握しないといけないと思います。
    要は、一つ一つ丁寧に潰していくしかないと思います。
    あと、9月に起こったこととしてこんなページがありました。

http://seolaboratory.jp/rank_change/2016091444266.php

キャンセル

• 2016/10/24 16:43

Yousuckさん、貴重なご意見、ありがとうございました。

確かに、見ただけではわからないのが困った所です。

あ~、やはり14日の直前にも大きな変動があったのですね!
    実は、ご紹介いただいたこのサイトで、無料診断を受けたのですが、
    20位まで確認していただいたところは、特に悪いリンクはないと言われました。

一つ一つ丁寧に、ですね…。
    それにしても、10位変動すれば大騒ぎなのに、うちなどのように70~80位も落とされるってことは、Google様は余程何かが気に入らないのだろうと思うのですが、“何か”がサッパリわからないのです(^_^;)。

確かに、かなりページの並びが変わったことで、大きなアルゴリズムの変更があったことは間違いないと思うのですが、その詳細がわからないので、本当に困ってます。

やはり、被リンクから対策するのが、一番確実なのでしょうか?
    すみません、半分愚痴の様になってますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

キャンセル

• 2016/10/24 18:08

被リンクからでなくても全然問題ないですよ!
    ご質問内容にございました、"ホームページ自体に大きな変更は加えておらず、日々の更新程度に留まっております。"となっていましたので、真っ先に考えたのが外的要因かなと思った次第です。
    20位までは特に問題ないとのことでしたら被リンクは一応OKとみなし、次の仮説を立ててみてはいかがでしょうか。(仮説部分はどういったサイトなのか分かりませんので、ご自身で考えてみてください。)
    自分なら先程もお伝えしましたが、以前にお付き合いされていたSEO業者の施策がどのようなものだったかを調査すると思います。

あと、毎日のブログの更新(現在約100本)と、Youtubeへの動画配信(現在20本強)を始められたとのことですが、結果が出るまでにはやはり早くとも1ヶ月前後は掛かるので、気長に待つしかないと思います。それと、これらのコンテンツはユーザーがメインのキーワードで検索した時に、クリックしてみたい、クリック後クリックして良かった(魅力的だった)と思える内容なら良いのですが、ただコンテンツを量産するだけではダメなことはご存知だと思いますので、上司にとりあえずやっていることをアピールするだけのコンテンツ量産でしたら、再考してみてはいかがでしょうか。(すみません。推測なので気にしないでくださいね。)

順位変動がペナルティを受けたくらいの変動幅ですが、ペナルティを受けた連絡が無いようならば、今の順位が御社の現実だと思いますので、メインのキーワードと照らし合わせて対策を一からするのが一番の近道かもしれません。

キャンセル

• 2016/10/25 14:33

Yousuckさん。

ドタバタしており、お返事遅れてすみません。
    また、ご丁寧なご指導、誠にありがとうございました。m(_ _)m

ペナルティを受けた場合は、その旨が連絡されるのですね。では、Google社からは何も届いておりませんので、大丈夫かと思います。
    実際、組合せキーワードの場合は、1p目を確保している例もありますので、これらのビッグキーワードに限った現象かと思っております。
    ここだけがアルゴリズムが変わってこうなっているのか、これから他の組合せキーワードなどにもジワジワと影響が出ることがあるのか…、考えるだけでも恐ろしいです(^_^;)。

今週後半から、WebマーケティングEXPOなるものが行われるので、行ってみようと思っております。何かヒントが見つかると良いのですが…。

取り敢えず現在は、良い被リンクをもらえる様に、コンテンツを充実させ、より良いサイトにして行こうと思っております。時間は掛かりそうですが。それまで私の首がもつかどうか…(^_^;)。

この度は、いろいろありがとうございました。今後共、よろしくお願い申し上げます。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.45%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Google

863questions

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

• SEO

255questions

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

• 検索

115questions

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。