質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

91.34%

• Python 3.x

2457questions

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

• sublimetext

165questions

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

SublimeText3でPythonを使いたい!!! でもエラーが...

解決済

回答 1

投稿 2016/10/24 02:51

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 999

KHKou2

score 10

PythonをSublimeText3で始めようとしています。
一応以前にもPythonを入れていたのですが、一回アンインストールしていたので、今回また入れなおしました。Pythonを入れた様子

Pythonは下記のURLから入れました。
https://www.python.org/
https://www.python.org/downloads/

イメージ説明
左側の「Download Python3.5.2」からダウンロードをしてアンインストールもしました。インストールの際は特に設定などはせずにNextだけを押して、Installまで行いました。

SublimeText3も公式ページからインストールをしました。
http://www.sublimetext.com/3
もちろんwindows使ってて、64ビットなのでそちらをダウンロードしました。

次に下記のURLで設定を行っていきました。
https://torina.top/main/155/
ここで自分のミスなのですが、Pythonをインストールしていない状態で
イメージ説明
この辺りまで進めてしまいました。自分もTest.pyを作ってprint("aaa")って打ってみたところ下記のエラーが出てしまい解決するにはどうしたらいいか分からなかったので、今回テラテイルで質問させていただきました。

[WinError 2] 指定されたファイルが見つかりません。
[cmd: ['c:/Python34/python.exe', '-u', 'C:\\Users\\admin\\Desktop\\test.py']]
[dir: C:\Users\admin\Desktop]
[path: C:\Program Files (x86)\Common Files\Intel\Shared Libraries\redist\intel64\compiler;C:\ProgramData\Oracle\Java\javapath;C:\Windows\system32;C:\Windows;C:\Windows\System32\Wbem;C:\Windows\System32\WindowsPowerShell\v1.0\;C:\Program Files\Microsoft\Web Platform Installer\;C:\Program Files (x86)\Microsoft ASP.NET\ASP.NET Web Pages\v1.0\;C:\Program Files\Microsoft SQL Server\110\Tools\Binn\;c:\software\quartus\quartus\bin;C:\Cygwin\bin;C:\Software\Java\jdk\bin;C:\Software\OpenCV\build\x64\vc11\bin;C:\Software\W32Tex\bin;C:\Software\Ghostscript\bin;C:\Software\Ghostscript\lib;C:\Program Files (x86)\Windows Kits\8.1\Windows Performance Toolkit\;C:\Python34;C:\Program Files (x86)\GtkSharp\2.12\bin;C:\w32tex\bin;C:\Program Files\Microsoft SQL Server\130\Tools\Binn\;C:\Program Files (x86)\gs\gs9.19\bin;C:\Program Files (x86)\gs\gs9.19\lib;]
[Finished]

一応画像でも載せておきます。
イメージ説明

指定されたファイルが見つからないとのことなので、もしかしたらファイルを置く場所が決められているのかなと思ったのですが、わかりません。

Pythonをまた勉強しようと思っているのですが、この手の設定は大変苦手としています。助けていただけると嬉しいです。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

0

pathとcmdを見たところ、設定自体はちゃんとされているようです。ただ、設定がpython3.4用になっています。(多分、今はpython3.4は入っていないですよね?)

インストールされたのはpython3.5とのことですので、python3.5を使うように設定すれば動くように思います。

設定方法ですが、簡単な方法ですとTools → Build System → New Build Systemからもう一度新しい設定を作り、Python35.sublime-build 等の名前で保存し、選択するといかがですか。
ファイルの中身は、以下のようにpython35のパスにすることに注意してください。

{
    "cmd": ["c:/Python35/python.exe", "-u", "$file"],
    "selector": "source.python",
    "file_regex": "file \"(...*?)\", line ([0-9]+)",
    "env": {"LANG": "ja_JP.UTF-8"},

"windows":
    {
        "encoding": "cp932",
    }
}

又は、私の環境だと
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Sublime Text 3\Packages\User
に設定ファイルがありましたので、こちらからPython3.sublime-buildのファイルを開き、cmd内のpython34をpython35に書き換えても良いと思います。

投稿 2016/10/24 05:50

編集 2016/10/24 05:57

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/10/24 09:31 編集

自分でもいろいろ調べてみました。
    確かに自分はPythonの3.4は入れていなかったようです。

そこで3.5に書き換えて使おうと思ったのですが、その前にsublime-buildのファイルについて自分で少し考えてみました。"cmd"のところでPathを通していると考えたのですが、自分の環境だとC:\Python35という状態にはなっていませんでした。つまり、Cドライブの一番上にPython35というフォルダがなかったのですがおかしいでしょうか?

一応Python.exeのある場所が見つかったので、それをPathで通せばいいのでしょうか?

また、自分は64bitのオペレーティングシステム?でwindowsを使っているのですが、Python3.5をインストールしたとき32bitだったような気がします。これは正しいでしょうか?

質問ばかり増えてしまって申し訳ないのですが、教えていただきたいです。

キャンセル

• 2016/10/24 09:50

基本的には、windows環境ならばcの直下にフォルダができるはずです。
    もしかしたら別の場所にインストールした、等もあるかもしれませんので、そこまで気にしなくても大丈夫かと思います。

python.exeが見つかった場所にpathを通せばいいのですが、そのフォルダが「python35」という名前であることを念のため確認してみてください。
    python34等の前バージョンや、何やら変なフォルダ名になっていれば、python35をインストールしなおすのが無難です。
    その際は、インストールの途中でフォルダの作成場所を指定できるので、Cの直下になっていなければ、Cの直下を選択してください。

32bitと64bitの選択は自分のOSと同じものを選択しますが、とりあえず32bit版のPythonであればOSが64bitでも動作します。

キャンセル

• 2016/10/24 11:11

直りました。
    現在はPython35-32というフォルダにPython.exeが入っていました。

またcmdの設定の部分でPathm名の区切りが/、\でしっかりかけていませんでした。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

ただいまの回答率

91.34%