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audiosourceとaudioclipの違い

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

audiosourceとaudioclipの相関がわかりません。
音源をaudiosourceに貯めて、それをaudioclipに渡しているのでしょうか?
audiosourceかaudioclipのどちらかでは音源を鳴らすことはできないのでしょうか?

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  • 退会済みユーザー

    2016/10/22 23:31

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回答 1

checkベストアンサー

+2

・AudioClip→音そのもの
・AudioSource→音を鳴らす人 です。

AudioClipは音のデータを持っていますが、それだけでは音が出ません。
AudioSourceがAudioClipを再生することで初めて音が出ます。
AudioSourceは「音の出す」だけではなく「音の出し方」も決定します(音量を設定したりピッチを変えたり)。
なので音の再生には両方が必要です。

ちなみにAudioMixer(オーディオミキサー)というコンポーネントもありますが、こちらはAudioSourceを管理しています(必須ではない)。
更にAudioListener(オーディオリスナー)というコンポーネントもあり、これは「耳」に相当します(シーン上に1つ必須。複数あると注意のログが出る)。
AudioSourceが付いているオブジェクトの位置とAudioListenerが付いているオブジェクトの位置から最終的な聞こえ方が決定します。

・AudioClip→楽器
・AudioSource→演奏者
・AudioMixer→指揮者
・AudioListener→聞き手
だと思うと分かりやすいかと思います。
(楽器だけでは音は鳴らない。楽器を鳴らすのは演奏者。
指揮者は演奏者にどんな風に演奏するか指示する(いない場合は演奏者が勝手に演奏する)。
どんな音を鳴らしていても聞き手がいなければ音は無いのと同じ。)

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