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ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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基底クラスのポインタから派生クラスの型を特定する

m_hikari

総合スコア64

ポインタ

ポインタはアドレスを用いてメモリに格納された値を"参照する"変数です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2016/10/20 14:47

###前提・実現したいこと
C++についての質問です。
基底クラスのポインタから派生クラスの型を特定することは可能でしょうか?

実際のソース
Collisionという基底クラスを継承したSphereNodeというクラスとBoxNodeというクラスを区別したいです

void CollisionManager::Update()
{
for (COLLISION_IT itA = objects_.begin(); itA != objects_.end(); itA++)
{
for (COLLISION_IT itB = itA; itB != objects_.end(); itB++)
{
if (itA == itB) continue;
Collision* A = (itA)->getCollisionNode();
Collision
B = (*itB)->getCollisionNode();

// ここで型を識別して使用する関数を変えたい

if (sphere2sphere((SphereNode&)*A, (SphereNode&)*B)) { (*itA)->OnCollision((*itB)); (*itB)->OnCollision((*itA)); } } } objects_.clear();

}

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guest

回答4

0

こんにちは。

その内容であれば、typeid()を使えば可能な場合がほとんどです。(仮想関数を持っていることが条件です。)

これは仮想関数を持つクラスであれば、基底クラスの「ポインタ」に対して用いた時そのポインタが指すオブジェクトの派生クラスへのポインタのtype_infoを返却してくれます。

投稿2016/10/20 15:16

Chironian

総合スコア23272

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dynamic_cast/RTTI がなかった頃はこうやってた:

C++

1class Base { 2public: 3 virtual int isA() const = 0; 4}; 5 6class Derived1 : public Base { 7public: 8 virtual int isA() const { return 1; } 9}; 10 11class Derived2 : public Base { 12public: 13 virtual int isA() const { return 2; } 14};

投稿2016/10/21 02:03

episteme

総合スコア16614

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ベストアンサー

typeidやdynamic_cast等のRTTIを利用した機能は環境(特にゲーム)によっては使えない事があったりするので別の方法を紹介します(後、単純にRTTIは割と重い処理なのでボトルネックになりやすい衝突判定等にはあまり向いていません)。

・ちょっと複雑だけどとてもスマートな実装パターン
ダブルディスパッチ

・お手軽でよく使われる手法(適当に書いたのでコンパイルは通らないかもしれません)

C++

1enum ClassType 2{ 3 BOX = 0, 4 SPHERE = 1, 5}; 6 7class Base 8{ 9protected: 10 ClassType type; 11public: 12 ClassType GetType() { return type; } 13}; 14 15class Sphere : public Base 16{ 17public: 18 Sphere() 19 { 20 type = SPHERE; 21 } 22}; 23 24Sphere sphere; 25shpere.GetType(); // SPHERE

コードがあまりにも適当すぎた(継承すら書いてなかった)ので修正しました。

投稿2016/10/21 01:57

編集2016/10/21 03:37
ishi9

総合スコア1294

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0

その場合、dynamic_castを使えばよろしいかと思います。dynamic_castは不正な変換をしようとするとnullになるので、基底クラスのポインタで派生クラス毎の処理をしたいときには、派生クラスのポインタが正しく取得できたかどうかで判別できます。

こんな感じ

C++

1SphereNode *sa = dynamic_cast<SphereNode*>(A); 2if(sa != nullptr) 3{ 4 // *saはSphereNodeオブジェクト 5}

投稿2016/10/20 18:22

catsforepaw

総合スコア5938

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