質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

解決済

1回答

22380閲覧

powershellでの文字列検索について(完全一致)

morih

総合スコア11

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/10/18 10:59

■やりたいこと
テキストファイル内にある、特定文字列(完全一致)を取得する。

■バージョン
powershell 3.0

■C:\xxx.txt の内容

===========================================

test
TesT
test2
TesT2

===========================================

■試したコマンド &結果

コマンド: Select-String "test" C:\xxx.txt
件数 :4件

コマンド: Select-String "test" C:\xxx.txt -CaseSensitive
件数 :2件

コマンド: Select-String ^test$ C:\xxx.txt -CaseSensitive
件数 :0件

そのほか”findstr”を利用したりしましたが、"test"と入力した際に、
一行目の"test"のみを検索したいのですが、なかなかうまくいかず質問します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1行目が"test"とだけ書かれているのなら"^test$"でヒットするはずですが、ヒットしないとなると前後に余計な空白などが入っている可能性があります。

行全体ではなく、"test"という単語にヒットさせたいなら"\btest\b"というやり方があります。それだと前後に空白が入っていてもヒットします。

投稿2016/10/18 11:30

catsforepaw

総合スコア5938

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

suama

2016/10/18 12:42

単純に上記に書いてある test ... の部分をコピペしてみたら、1行目のtestの後ろにスペースが一個入っていました。catsforepawさんのご指摘の通りだと思います! (Select-String -Pattern "^test\s*$" -CaseSensitive なら1行目だけに絞れました)
catsforepaw

2016/10/18 13:01

suama さん HTMLに埋め込む過程で元のテキストが整形されているので、このページのコピペでは正確な情報は判りませんよ。 とはいえ、「空白は無視する」のであれば"\s*"を付けるのは有効ですね。
morih

2016/10/19 01:00

ご回答ありがとうございます。 Select-String -Pattern "^test\s*$" -CaseSensitive で解消致しました。 初歩的な話で申し訳ありませんでした。
suama

2016/10/19 01:42

catsforepaw さん、teratailの特性(エディタ)の件などで注意しないといけないのですね。失礼しました、また、ご指摘ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する