質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.50%

マルチスレッドによるWindows Formでのイベント発生によるエラー

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 5,084

前提・実現したいこと

VisualStudioでOpenCVを用いて、動画の各フレーム対して画像処理を行い、その結果を表示するwindowsフォームアプリケーションを作成しようとしています。
画像処理部をマルチスレッドにて実装したのですが、デバッグ中にフォームの位置を動かそうとした際に以下の問題が発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

'System.AccessViolationException' の例外が System.Drawing.dll で発生しましたが、ユーザー コード内ではハンドルされませんでした

追加情報: 保護されているメモリに読み取りまたは書き込み操作を行おうとしました。他のメモリが壊れていることが考えられます。

この例外のハンドラーがある場合は、プログラムを安全に続行できます。

そのまま無理やりデバックを続行させるとFormのShowDialog()で

'System.Reflection.TargetInvocationException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll で発生しました

追加情報: 呼び出しのターゲットが例外をスローしました。

が出力されます

該当のソースコード

//メインスレッド
    private: System::Void button3_Click(System::Object^  sender, System::EventArgs^  e) {
        button3->Enabled = false;
        Thread^ t = gcnew Thread(gcnew ThreadStart(this, &MyForm::ImageProc));
        t->IsBackground = true;
        t->Start();
    }
//サブスレッド
    private: System::Void ImageProc(){
        cv::Mat image;
        cv::VideoCapture cap("movie.avi");
        if (!cap.isOpened()) {
            return;
        }
        while (true){
            cap >> image;
            if (image.empty()) {
                break;
            }

cvtColor(img, img, CV_BGR2GRAY);

/*
              実際の処理
             */

cvtColor(img, img, CV_GRAY2BGR);

IntPtr ip(imgBGR.ptr());        //Mat画像バッファをintポインタに変換
            Bitmap^ bmp;
            bmp = gcnew Bitmap(image.cols, image.rows, image.step, System::Drawing::Imaging::PixelFormat::Format24bppRgb, ip);

BeginInvoke(
                gcnew updateImageDelegate(this, &MyForm::UpdateImage),
                bmp, image.cols, image.rows);
            Sleep(10);
        }
    }

private: delegate System::Void updateImageDelegate(Bitmap^ bmp, int cols, int rows);
             //画像の更新
    private: System::Void UpdateImage(Bitmap^ bmp, int cols, int rows){
        Graphics^ gp = pictureBox1->CreateGraphics();    //グラフィックオブジェクト作成
        gp->DrawImage(bmp, 0, 0, cols / 2, rows / 2);
        //delete gp;
    }

確認していること

•   問題が発生した際の現在の関数は gp->DrawImage(bmp, 0, 0, cols / 2, rows / 2);
  •   問題が発生するのはフォーム移動、最小化、ボタン操作、他のボタン操作により作成されたウィンドウを閉じる操作
  •   上記操作をしても問題が発生するタイミングとしないタイミングがある
  •   UpdateImageを
private: System::Void UpdateImage(Bitmap^ bmp, int cols, int rows){
        Graphics^ gp = pictureBox1->CreateGraphics();    //グラフィックオブジェクト作成
        gp->DrawImage(bmp, 0, 0, cols / 2, rows / 2);
        Sleep(100);
    }

に書き換えると2~3フレーム目でフォーム操作をしなくても問題が発生。Sleep(10)だと発生しないが、Sleepさせない時よりフォーム操作等により問題が発生する確率は上がっていると感じた。

以上からgp->DrawImageを実行中にイベントを引き起こすと発生するようなのですが、どのように変更したら良いのかわかりません。ご教授お願い致します。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Microsoft Visual Studio Express 2013 for Windows Desktop
OpenCV 2.4.13

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

こんにちは。

BeginInvoke()は非同期で要求を発行するため、次々とupdateImageDelegateが要求され、メイン・スレッドの処理が追いつかなくなって異常動作しているのではないでしょうか?
BeginImvoke()ではなくInvoke()を使ってメイン・スレッドの処理完了を待てばよいように思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/10/18 11:18

ありがとうございます。解決いたしました。
    同期非同期の認識が足りていませんでした。

キャンセル

0

別スレッドからフォームやコントロールを操作する場合は、deleagate を使用し Invoke などで処理しないと Refrection で例外が発生します。

参考URL

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 89.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる